ライブvol.174:BELL FES vol.111 キミトシロミありがとうございましたSP | つっちーのブログ

つっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

遂にこの日が来てしまった。発表からあっという間。そりゃ先週の話なんだからすぐだよね。


「解散ライブ」


初めて通っていた刹那SONICの時は推しメンの引退ライブには行けたけど、帰省のため解散ライブは行けなかった。

アストレイア*はコロナ禍でライブそのものが無くなった(形式上延期だが可能性は限りなくゼロ)

ちゃんと最後を見届けられる。メンバーは一人も欠けてない。自分の心にしっかり区切りをつけられる。

体調は微妙だけど幸い熱だけはなくて、検温で入れなかったらどうしようとだけずっと心配。

新宿で約束していたものを入手して、大塚に16:30着。やることないから並んでいたいけどいろいろ時間つぶしてオープン20分前に限界をむかえて並ぶ。先頭で入っていつものポジションへ。

これを見るのも最後か。



タイテはこんな感じ。



ベル勢揃いで送り出してもらえる。いいじゃないか。

席に着いたらこれが。



いつものポジションに偶然とはいえ推しメンのサイン入りがあるのは嬉しい限りラブ


スタートはナナドニブ。昨年の11/225人グループとしてデビュー。3/311名卒業するも新たに2名のメンバーを加えて6人グループで活動中。アイドルらしい楽曲も聴かせる楽曲もあり、メンバーもみんな個性がありつつそれぞれがかわいい!ナナドニブ予約はしたことないけど、なんだかんだで12回観てるらしい。メンバーが同じところを見ていれば、これからもっと伸びるだろうし、楽しみなグループ。そのうちフラッと見に行きそう


セトリはこんな感じ。

1.American Blue

2.キミアテンション

3.パリパリParty

4.初恋のリグレット

5.キミアテンション

6.American Blue


ちょっと前は「パリパリParty」が一番好きだったが、最近は「American Blue」がお気に入り。新曲の「キミアテンション」も盛り上がるので好き!着席とかコールなしではなくフロアで沸ける曲が多いので、やっぱり以前のような形が似合ってる。着席でしかできない楽しみ方を作れればいいかも!(人任せ) 6人でのパフォーマンスはやっぱり配信よりも現場で熱量を感じてほしいし、楽しんでほしい!おとさまとももちゃんはみるたびによくなっているし、ゆいぴーも可愛くなってって歌も上達してるし、もなぴは相変わらずカッコ可愛いし、めるちは美声響かせるし、ゆむたんは可愛すぎるのに伸びまくっててみんなすごい!これからも無理しない程度にステージを楽しんでほしいな。もっと成長できるし大きいところに立てるはず!


続いてはCOLOR'z2018/2/25に結成した4人グループ。メンバーを加えたり卒業したりで今は6人グループ。自分が初めてライブに来た時から続いているグループ。(その時は観ていないが) 初めて見た時にかわいさとカッコ良さが同居してて自分も最初は青を振り、ピンクを振り、今は白を振って応援してる。ちょうど50回観ているらしい。れおなの細部までカッコいいパフォーマンス、なおちゅんのパフォーマンスと歌声のバランス、れみーにょの全身いっぱい使った表現力、ゆいちゃんの笑顔とカッコ良さのギャップ、辻村さんの圧倒的歌唱力、ことりの笑顔あふれるパフォーマンス。とにかく魅力いっぱいのグループなんだよね。初めて見たときにめっちゃ気に入って、2回目のライブではCD買ってたし、なんやかんやでCDは全部持ってるしワンマンも2回観てる。いろいろなオリジナル曲でどんなセトリでも楽しめるし、ダンスもカッコいいから何度でも見たくなるんだよね。


セトリはこんな感じ。

1.Wallet!

2.境界線

3.One Chance!

4.無重力Departure

5.約束ノウタ。

6.カタルシス

7.道標


超絶レア曲の財布スタートは先日ワンマンでキミシロがカバーしていたからかな。いや、片手くらいしかライブで見てないと思うがこの数日で2回聴けるとかレアすぎ。この曲は先日のワンマンでカバーされた曲なので、彼女たちなりのエールなんだろうなと。

さらに初期曲が続いて俺得セトリでその頃思い出して青サイ振ってたわ。新曲はカッコよくてマジでコールとかで邪魔しないで聴いてほしいし、今の着席コールなし現場で聴きたい一曲。約束に道標とかなんか2018/12/29のライブを一人思い出してました。やっぱ道標なんよ。まー口上はいつものを言ってほしかったこれからもベルの先輩グループとしてみんなの先頭で道を切り開いてほしいな。


トリはもちろんキミトシロミ。昨年の9/22にデビューしてこの日が290日目。解散とか聴いてない。(配信無音でちょっと開いただけ)

25回観ているらしい。推しメンいない時もライブ行ったくらい応援していたグループなんだよね。//ネコプラ//と悩んだ末にキミトシロミを推していこうと。いや、どっちも推してたか笑 メンバー全員かわいいし、曲もどんどん好きになって。見るたびに好きが増してくってあまりない経験だったな。かすみんの笑顔いっぱいにステージに立つ姿も、みくちのひたむきに努力して結果を出していく姿勢も、あこのんの落ち着きありつつ経験をグループに還元していくところも、ななみんのステージ重ねるたびに笑顔が増えて成長していく姿も見ているのも全部好き!


セトリはこんな感じ。

1.関係性理論

2.As a Bird

3.cry of...

4.トマラナイキモチ

5.たまたまたまご

6.笑顔SUN

アンコール

7.たまたまたまご


SEが流れてきて、「これ聞くのも最後かぁ~」と思ったらちょっと込み上げるものがあった。SEって流れてきた瞬間に高まるのよ。

「あっ!〇〇だ!」ってタイテ見なくてもわかっちゃう。あのSE~ポジショニングまでで全てが詰まっている。いや、全ては言い過ぎ。要するにいきなりクライマックス的なこと。


「関係性理論」はいきなりみくちの見せ場から始まって、歌詞も好き。横一列に並ぶ振りも好き。つまりは好きの渋滞。見せ場×好き×好き= この計算式は学校では教えてもらってない。


As a Bird」この曲がカバーで終わることなく続いていったらフロアとの一体感やステージの完成度が上がって、またひとつキミトシロミが上に行けたんだろうなぁと。カッコいい系なのに一体で盛り上がれるのっていいよね。カワイイもカッコいいもどっちもいけちゃうのがキミトシロミの魅力。


cry of...」「ミョーホントゥスケ」のmixから始められる曲がだいたい好きっていうつちお理論に漏れることなくこの曲好き。COLOR'zのれみーにょ作詞って全然違う雰囲気の2曲を作曲できる彼女の才能はものすごい。しかも推しメンサビでいつも0に入って全力コールしてたし、柵にのぼるのもこの曲。曲か好きだし推しメンが好き。チッタの柵がのぼりやすいし飛びやすい。これは完全に余談。


「トマラナイキモチ」カバーされて実は嬉しかった。イルミナの曲でも好きな曲だったし、彼女たちの魅力が存分に発揮できる明るくてかわいい曲。イルミナ歴が短すぎていろいろ覚える前だったから、ウェーブとかジャンプとか絶対楽しいし!


「たまたまたまご」めっちゃ好きすぎて、ライブで2回あるとマジでテンション上がる!ってか2回無いと不満!着席とかしてらんないんだけど!(ルールは守ります)

まー2回やるとマサイしすぎて全身筋肉痛になるんだけどね。アップテンポでハイテンションで盛り上がれてこの時のフロアのわちゃわちゃ感がとても好きで。


「笑顔SUN」デビューから歌われ続けている代表曲であり文字通り笑顔になれる一曲。ほぼ毎回セトリに入ってるし、初期は2回とか聴いてるから一番聴いてるかな。

サビでメンバーがお互いにタッチする振りがあるのだが、3人体制のライブでステージとフロアがタッチした時があって、めっちゃ沸いたのも思い出だなぁ。(たぶんZEST)


またメンバーたちと笑顔で再会できますように。。。