おはようございますニコニコ


昨日の台風のようなお天気とはうって変わって、爽やかな朝です晴れ


ついに、日本列島あちこちで、桜の開花🌸が発表されましたねニコニコ


皆様のお住まい周辺はいかがですか?


さて、長崎・壱岐島への旅のつづきです。


母のふるさとの長崎を観光したあと、






玄界灘の宝石箱、神々の棲む島と言われる壱岐島へと行きました。



今日は壱岐島初日、宿で頂いたお夕飯からですおねがい


宿泊した宿は、リトリート海里村上さんです。


お夕飯と朝ごはんが付いたプランを、予約していました。


18時から、メインダイニングで懐石コースです。


玄界灘が暮れるのを見ながら、まずは喉が渇いていたので、山崎の水というガス入りでウォーターで乾杯。






前菜です。どれもこれも新鮮で、上品なお味ラブ


⭐︎さざえの壺焼き


⭐︎お造り


⭐︎箸休めに大根と梅しそ


⭐︎とらふぐと桜の道明寺


小さな七輪と、しゃぶしゃぶ土鍋が運ばれてきました。


鮑とイカを七輪で焼くか、しゃぶしゃぶしながらいただきます。


つけダレは、特製のお醤油、アンチョビのガーリックバター、壱岐島の塩の好きなものをつけますラブ


⭐︎壱岐牛のすき焼き


⭐︎アサリと筍の炊き込みご飯


締めのお食事は、お雑炊、炊き込みご飯、お寿司から選べますが、私はオススメの旬の炊き込みご飯にしましたおねがい


デザートは


⭐︎メロン🍈


どれもこれも、本当にどれもこれも、美味でございましたおねがい


食べ終わったのは8時30分ですから、かれこれ2時間半も食事をしていたことになりますが、充実で幸せなひとときでした。


昼間、観光であちこち動き回ったと言えど、レンタカー移動なので、ほとんど運動らしいことはしていません。


万歩計付きの時計を見たら、まだ4000歩ほどしか歩いていないガーン


さすがにガッツリ食べた後、このまま寝たら、やばいやつです(笑)


足踏み体操などを少ししましょう笑い泣き


キリの良い、ゾロ目が出ましたー爆笑


7777歩


そして、またお風呂です🛀


これは、夕方の画像ですが、夜の9時は真っ暗びっくり


ちょっと怖かったけれど、海風に吹かれながら、露天風呂を楽しみましたウインク


ぐっすり寝て、朝は6時起床。


まだお腹が空きそうもないので、併設のジムへ行きましたウインク


こじんまりと小さいですが、有酸素系はトレッドミルとバイクがあり、筋トレやストレッチも出来ますニコニコ


それよりも何よりもレンタル品が充実していて、手ぶらでトレーニングが出来るから最高ですおねがい


ジムの入り口の前に、このように、ラックが置かれ、自由にレンタル出来ますウインク


80分ほど汗を流し、朝風呂でスッキリして、9時から朝ごはんおねがい


まず最初に特製野菜ジュース


そのあとは、松花堂弁当スタイルです。




これに、揚げたての天ぷらが出てきますラブ


⭐︎鮑の天ぷらとアスパラガスの天ぷら


何もかもが美味しくて、なんと!


普段、白米はあまり食べないのですが、おかわりをしてしまいました笑い泣き


ツヤツヤごはんが

たまらなーいラブラブ


お腹を満たしたあとは、2日目の壱岐島観光に出発ー🚙


次回へと続きますウインク


昨日はプロ野球開幕戦でした。


私は伝統の、読売ジャイアンツと阪神タイガース戦を、テレビ観戦しましたニコニコ


どちらが勝ってもおかしくない試合でしたが、ジャイアンツの梶谷選手の大ファインプレーが、流れを変えましたねニコニコ


新外国人オドーア選手の電撃退団によって、チャンスが回ってきた選手が、ヒーローになるわけですから、何がどう功を奏すのかわかりません。


人生も同じことだなーと思いましたおねがい


何事もやってみないと分からない、ということですねウインク


さあ、土曜日ですよーウインク


今日は全国的に暖かくなりそうです


🌸桜もどんどん開くかなー飛び出すハート


今日も小さな幸せに気づけますようにニコニコ


いつもありがとう

SAYURI