おはようございますニコニコ


東京はずっと雨☂️でしたので、今日の太陽は貴重ですおねがい


この時期になってもまだ桜が咲かないのは、10年ぶりだそうですようーん


さて、長崎・壱岐島への旅の続きです。


壱岐島は初日から、辰の島遊覧、イルカパークと回り、


壱岐島のモンサンミシェルと言われる、聖地でありながら観光スポットでもある


小島神社⛩️へ行きましたウインク


鳥居が見えますね❗️


その奥の小さな山が、御神体です。


ここ、どうやって参拝するのー?って話ですが、干潮時の前後のみ歩いて渡ることができます。


つまり、1日のうちほんの数時間だけ、月の満ち欠けにより参道が表れ、参拝が出来るのです。


こちらに参拝される場合は、必ず干潮時刻を調べてから行かれることをおすすめします。


私は誠に残念なことに、この時、神社⛩️参拝を控えないとならなかった為に、遠くからご挨拶だけを致しましたおねがい




離れていても風に乗って、ご神気が届きますおねがい


風に吹かれただけで、心が元気になりますね!


そもそも、辰の島遊覧で心の垢がごっそり取れたので、もうこれ以上軽くなれないよーと言うほど、軽いですウインク


さて、続いては、小島神社からすぐの、こちらも有名スポット


はらほげ地蔵へ





海で亡くなられた海女さんや、捕獲したクジラの供養にお祈りを捧げたり、体内の悪いものを洗い流してもらうために手を合わせたり、信仰の対象はそれぞれです。


こちらも小島神社同様に、満潮時には海水がお地蔵さんのお腹まで浸かる為、側までいけませんが、たまたま私が行った時は、おそばで手を合わせることが出来ましたニコニコ


お地蔵さんは六体ですが、あれれ?



『七体目のお地蔵さん』


海に向かってお祈り🙏していた後ろ姿を娘に盗撮されましたえー


宿のチェックインが15時で、そろそろ戻ろうか、と思いましたが、まだ少し時間に余裕があったので、壱岐を見渡せる標高212.8メートル、島内最高峰の


岳ノ辻(たけのつじ)展望台へ行きました。



雄大に広がるパノラマの景色は美しかったおねがい



美しかったけれど、なぜか、ここで終わらずにもっと先へ行きたい衝動にかられました。


『この奥行けそうじゃない?』


娘に聞くと、彼女も行ってみよう!と同意してくれたので、なんの指標もない山道を登って行くことにしました。



行き交う人が誰もいない山道です。


光は差し込んでいますが、木々が鬱蒼と生い茂っていて、少しドキドキします。


熊が出てきそうガーン


すると、5分も行かないうちに、こちらが突如出現したのです❗️↓↓↓びっくりびっくりびっくり






⭐︎壱岐国 龍光大神


実はですね、私が旅先を、壱岐島へ決めたきっかけになった神様なのですおねがい


今年に入ってから、たまたまなんですが、YouTubeだったか何かで、こちらの神さまを知りましたニコニコ


今年は辰年ということもあり、龍神様が祀られている神社が、あちこちで取り上げられることが多いですねニコニコ


最初に映像で、こちらの鳥居を見た時に、背中がぞくっときましたびっくり


いやな『ぞくっ』ではなくて、良いほうの『ぞくっ』ですニコニコ


わ、ここ行きたい❗️


そこから旅の計画が、トントン拍子で進んでいきましたおねがい


ところが、途中、事情があり、旅を中止しないとならないかもという流れもあった為に、参拝を諦めていたのです。


長くなりましたが、そんな背景で、直感を信じて登った坂道の上に、龍光大神様🐉がびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


導かれたのかもしれないと、勝手なお気楽解釈をした為、嬉しくて嬉しくて涙が溢れ出てきましたえーん


龍光大神さんは、神無月に全国の神様が島根の出雲の国に出向かれる際、神様たちを乗せて運ぶ仕事をする龍神様と言われていますおねがい




鳥居を見下ろす位置から右手の辺りで、不思議な音?声?を聞きました。


風の音だとは思うのですが、聞いたことのない音階の音で、ある一定の場所でのみ、その音が鳴っていて、最初に娘がそれに気付き、しばらく聞いていましたびっくり


言葉ではなく、かと言って、いつも聞く風の音でもない。


不思議な気持ちになりました。


ずっとここに居たいなーと思う気持ちがマックスでしたが、お腹が空いてきました笑い泣き


全ての出会い、ご縁に感謝をして


岳ノ辻を下山しました。


さあ、宿に向かいます。


今回お世話になるのは、リトリート海里村上さんです。


全12室で、どのお部屋からも玄界灘が見えて、露天風呂もついていますおねがい





チェックインして、まずは大浴場へ直行爆笑


お湯は、ひと言で言うと濃厚です!


とろみはなく、さらっとしていますが、入ったあとは、手のひらに色がつくほどびっくり


最高です❗️


大好きなお湯で、

私は2泊3日の滞在中、

12回入りました✌️




さあ、いよいよこのあと、お待ちかねのお夕飯ですラブ


玄界灘で取れた新鮮なお魚と壱岐牛に、舌鼓を打ちますニコニコ


次回へつづく(笑)


さあ今日も一日、楽しく軽やかに進めたら最高です😀


小さな幸せに気付けますように


いつもありがとう

SAYURI