ちょくちょく思い出したことについて、

色付けながら付け足したり、メンバーや

グループの公式Xを差し込んだりしてますので、

よろしければ振り返りながら御覧下さい。

その2、その3に少し加えてます。

 

 

<2日目夜:Night Party>

1:Partyまでの流れ

image

 

16:45~に現地ライブ会場に集合ということは

このしおりの通りバスで伝えられたけど、

シャワーを浴びる以外はぐで~んとしてしまっていた。

今から考えたらライブ会場が国際通りに面していたので、

そこでマシそうなマンゴージャムを買っておいても

良かったなーと思いましたが。

ある程度ポストカードを買う店の

めどはつけていましたけど。

 

ライブ会場はこちら。

 

 

民謡ステージ歌姫という名前の

ライブハウスだったんですが、

定例的に一日に何回かライブステージが

あるみたいで、この日も入口に貼ってあった

予定表を見ると19時からステージあり?

と思わせる内容がありまして・・。

もしやこの19時までにはステージを

撤収しないといけないのかなぁ?

などとファンの間では話しておりました。

 

座席ですが、ここでもIDでテーブル席が

割り振られておりました。

席に着いたら段取りの軽い説明

はありましたが、Night Party前に

物販特典会(このツアーでは最後のチェキ会)

をやることを伝えられました

特典券を何枚買ってもメンバー1人

それぞれに対して1回しか回れない、

ということと、特典券2枚目以降は

トーク時間はなしということも

伝えられましたが、そこは特典券を

買う時に急遽今井氏から伝えられましたw

 

特典会をやろうとしているスペースまでの

動線とこの日の晩飯のための動線

(ビュッフェスタイルにしなければ

良かったと思いますがw)

が被るので、なかなか難しいなぁ

と思っていましたが、とりあえずID

順に10人ずつぐらいに分けて、

特典券をやっている一方でビュッフェ

を取りに行くことになりました。

 

事前にこのビュッフェについては

「追加がされない」と聞いていたので、

どれぐらい取れば良いもんかねと

思っていましたが、結果として、

特典会と並行して晩御飯がなし崩し的に

スタートするという状況だったので、

最後は結構余っていた気がする、、

(フーチャンプルーとサラダは、

追加されていたしね)

結果としてここでも落ち着かない状況で

晩御飯を食べることになりました。

沖縄料理中心のビュッフェでしたが、

ここまででは一番おいしいご飯で

あったと思います。なんやかんやで

まあまあ食べられた。

 

なぜか沖縄料理に混ざって海老チリが

メニューにあったのが印象に残っていますw

 

 

 

 

2:特典会(加奈、留奈)

衣装は、後のツイートでも触れますが、

かりゆしスタイルでした。

 

前日留奈に特典会に行く前に

時間切れになってしまったので、

ここは行っておきたかった。

(ワイドチェキ1枚分)

加奈はワイドチェキ2枚分でした。
 
そこまでたいした話はできませんでしたが、
前日のお部屋訪問の話が中心でしたね。
加奈にはめっちゃトーク回してたね、
と言われたし、、、、一番衝撃だったのは
留奈から「トークポートの時一番変!」
と言われたことでしょうか・・。
ええ・・まああそこはむしろ自分を盛り上げるために
変なテンションで臨んでるのは認めるんだけど、
一番って←。さすがに一番ではないと思う、うん。
 
3:ライブ
この会場での集合時間が16時45分で、
そこから特典会やるだけでも18時を
若干回る時間にはなってたと思いますが。
う~ん、時間の計算が甘いなとは思ったw
 
しかし、このライブの開始の時には、
終わった時のメンバーの号泣に
繋がるとは思いもよらなかったね。
 
セトリは公式Xで書いてくれてますが
Summer Dreamerは何か聴くと
いつも久しぶりだな~って思うんだが、
この曲ここでは撮影&動画OKに
なったので、参加者の皆さんは
各々好きな場所で撮影してた感じ。
 
この以心電信(オレンジレンジ)
の時なんて、萌葉が「Chu-Z」
のサングラスをかけて物まねして
結構笑いが起きていたからね。
 
MCで涙へのスイッチが入って
しまったかなと。
 

 

いつものライブみたいにめちゃめちゃ
激しく盛り上がる空気でもなく、
ちょっといつもと空気感は違ったけど
それは悪い意味じゃないんだけどね。
ファンの側はみんな各々好きなスタイル
で見てたけど、だいたい座ってる方が
多かったかな~。このライブ前から
そうだったけど、ライブ中も
やっぱり泣いてる方もいたので、
そこにメンバーがもらい泣きした
部分もきっとあったろうと思う。
 
途中のMCの中で、この沖縄のFCツアーが
決まるまでの話がメンバーから語られまして。

 

 

まずファンはそこまで重要視してなかったと

思うけど、前振りとしてFCツアーをするなら

どこに行きたいか、というアンケートがあって。

私もそれを知ってから遡りましたが、

長野か、沖縄だった気がしますね。

そのアンケートを取った時に、

そもそも「行く」という回答が少なかったから

今回20人集まるとも思っておらず、

募集の時も結構びくびくしていた所では

あったらしい。

(どうせやるなら沖縄で、と洋平さんが

決断したのは、彼らしいなぁと思ったが)

 

番外編でも少し触れましたが、

活動休止前にFCツアーをやりたい

という思いがメンバーの中で

思いのほか強かったようですね。

 

そんなMCでもらい泣きしたファンも

結構いたと思いますが、

「向日葵のうた」はメンバー自身の

涙も誘ったと思います。

 

最後に舞台からはける時、

袖がないといっていいステージ

だったのでメンバーが客席の

中を去っていくのがちょっと

面白かったけどw

 

八ヶ岳のFCツアーでは、

結構メンバーの出し物的な

お笑い要素もあったんですが、

ここでは萌葉のサングラス以外は

特にそういうのもなく、

客席練り歩きもなかったな。

まあ途中からメンバーも、

感傷的になっていた面はあったと

思うので、そこまでの気持ちの余裕は

なかったかもしれませんが。

 

で、やっぱり当初予想してた通り、

気が付けばやっぱり19時前にはステージが

終わってましたね。現地添乗員さん、

私がお伝えするまで翌日のモーニングコール

のことをアナウンスし忘れてはいましたが、

image

当初のしおり通りということで。

この時点で逆算すると、メンバーのモーニングコール

が終わるのを待っていたら朝飯食べる時間がないな・・

と思いましたよね。これは他の参加者も思ってること

が同じだったな~翌日の朝食で思い知りましたがw

 

ライブ終了後に、

↓でポストカードを買ってからの

少々のヲタ飲みに参加させていただきまして。

ホテルに戻ってからは再度シャワーを浴びて、

マッサージを呼ぼうと思ったんだけど、

混みあっていて呼べなかったのは痛かったw

 

 

何とか寝る前に、ポストカードを書き終えて就寝。

いよいよFCツアーも最終日へ。

誤字があったら後日直しますわ・・。