【動物お役立ち情報】先住の子と新しい子がうまくいかないとき、どうしたらいいの?【前編】 | ペットの気持ちを知りたい!を叶えるアニマルコミュニケーション

ペットの気持ちを知りたい!を叶えるアニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーションで、うちの子の気持ちが知りたい!を叶えます。アニマルコミュニケーションができるようになる講座、プロとして活動していける養成講座を開催しています。

こんにちは。

 

ペットと飼い主さんを一緒に幸せにしていく

アニマルコミュニケーター久美です。

 

 

 

「うちの子の気持ちが知りたい」を叶える

アニマルコミュニケーション

 

詳細はこちらから

 

 

*****

 

 

基礎知識からプロとしての活動に必要な内容を学べる

アニマルコミュニケーション講座

 

詳細はこちらから

 

 

*****

 

 

アニマルコミュニケーション無料メール講座

 

詳細はこちらから

 

 

*****

 

 

6月の予定を掲載しています

 

予約カレンダーはこちらから

 

 

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

~ある日の私~

 

 

愛知県民には親しみのある

名古屋栄の中日ビルに行ってきました。

 

新しくリニューアルされてできた

屋上広場へ

 

平日なので、わりと空いていてラッキーでした

 

 

広場から見る

中部MIRAI TOWER

 

 

 

栄の町が一望できます

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ひと昔に比べると、動物と暮らしている人は

とても増えましたね。

3世帯に1世帯が
動物と暮らしているんだそうです。

脳梗塞の方が、動物と一緒に暮らすことで
再発率が、大幅に下がった
なんて報告もあるそうですよ。

大変なことも多いですが
行動、表情など、癒されることも
たくさんあります。


そして、暮らし方にも、変化がありました。
お外から室内へ
そして、1頭ではなく2頭、3頭、4頭・・・
いわゆる、多頭飼いです。


我が家には、トラ福というトイプードルがいますが
以前トラ福に、同居ワンコを迎えてもいいか聞いてみると

「僕、他の子と一緒に生活とか絶対イヤだかからね」

と言われてしましました。

なので、トラ福の意見を尊重して
今後もひとりっ子で、いくことにしました。

お揃いのお洋服を着て、並んで歩いている姿を見ると
顔がほころんでしまうというか・・・

その姿がなんともかわいらしくて
メロメロになっちゃいますけどね。


この、2頭目、3頭目を迎えるときに
一番心配なことは
先住の子との相性ではないでしょうか。

どんな子だったら仲良くできるのか
どんな子だったら受け入れてくれるのか
などなど

仲良く、楽しく過ごしてほしい
ほとんどの飼い主さんが
そう願っていると思います。


「新しい子を迎えてはみたものの
先住の子との相性が良くない」と
悩んでいる飼い主さんも、また
少なくないのではないでしょうか。

「べったり仲良く」とまではいかなくても
動物同士、ストレスがかからない程度の仲で
いてくれたら・・・

なんて思いますよね。


こんなとき、どうしても動物のほうに
目が行きがちです。

でも実は
飼い主さんの心や気持ちが関係している
ということも少なくありません。

動物同士がうまくいっていないとき
自分はどんな感情になっているか
動物たちを、どういう気持ちで見ているか

いちど、飼い主さん自身に目を向けてみてください。


以前に、多頭飼いのご相談を受けたことがありました。
長くなりそうなので、続きは次回に。

 

 

 

 

「うちの子の気持ちが知りたい」を叶える

アニマルコミュニケーション

 

詳細はこちらから

 

 

*****

 

 

基礎知識からプロとしての活動に必要な内容を学べる

アニマルコミュニケーション講座

 

詳細はこちらから

 

 

*****

 

 

アニマルコミュニケーション無料メール講座

 

詳細はこちらから

 

 

*****

 

 

6月の予定を掲載しています

 

予約カレンダーはこちらから

 

 

 

 

 

よつばサロン認定

アニマルコミュニケーター

 

どうぶつのきもち 下津香澄

 

お問い合わせ 

 

ホームページ
 

--------------

 

愛と調和 ローズサロン erina

 

ホームページ