決戦の朝 | 娘と息子を遠くから見守る母のブログ。

娘と息子を遠くから見守る母のブログ。

看護学生の娘と浪人生の息子を持つママを卒業!娘は大学卒業後、看護師に。息子は東大生となりました。2人とも親元を離れてしまい、戸惑う50オーバー母が日々の出来事を綴ります。

おはようございます。





2月25日、2次試験初日の朝です。

東京の天気は曇り☁️

午後から雨の予報です☂️




いつも通りがいいという

息子の希望で、

朝食は

ホテルのミニキッチンで

いつも通りのお味噌汁を作り




お昼ごはんは

コンビニで買うと言ってたのに

やっぱり

いつも通りがいいと、




急遽おにぎり🍙をにぎり、


買ってきていた

惣菜のからあげ等を

タッパーに詰めて

持たせました🍱






そして、




先ほど、息子と一緒に

東大駒場校舎へ行き、

見送って参りました。





緊張のせいもあってか?


" 微妙に腹いて〜 "


" 着いたらトイレや "


そして、





" じゃ、がんばってくるわ "…





東大の駒場校舎は、

最寄り駅の階段を降りたら

東大の門の前という…



なんとも

変わった?つくりになっていて


迷う余地はナシ真顔




9時半からの試験開始に


前回同様、

8時前には到着




すでに

受験生が門の前にずらりと

列を作り、


息子の後方からも

そのまま駅の階段に続いていく…



「8時20分開門」の看板は

並ぶ受験生のために

8時には開門してしまうという

名ばかりの看板ニヤニヤ




そして

受験生がならぶ両脇には


保護者等の見送り用の位置が

テープで囲われている



大学職員や

警察の警備がある中、



開門と同時に

受験生が

門の中へ

すいこまれてゆく




受験生や

保護者、周りの人達


それぞれに

それぞれのがんばりや

苦労が

同じようにあったかと思うと


思いの強さに


いたたまれなくなってきました泣くうさぎ





ここまで

よくたどりつきました。



あとは、

それぞれ

自分の持てる力を出し切って


悔いのないよう…







春は

もうすぐ

やって来る



🌸