前回までの記事↓

グリーンカード取得までの道 Part 1 弁護士

グリーンカード取得までの道 Part 2 必要な書類(アメリカ人編)

グリーンカード取得までの道 Part 3 必要な書類(申請者編)

グリーンカード取得までの道 Part 4 注意‼

 

 

こんにちは、なみです!

 

 

 

 

 

 

今回はG-325について説明したいと思います。

 

 

 

 

G-325とはBiographical information formと言われており、家族の情報、過去5年の職情報、住所を記入する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、順に分からなさそうな所だけ説明していきます。

 

 

 

 

 

(1行目)

・ Middle name : ない場合はN/A

・ File Number : ない場合はN/A

 

 

 

(2行目)

・ All Other Name Used : ない場合はN/A

・ City and County Birth : 市、県、国を記入(例:Osaka, Osaka, Japan)

・ Social Secrity No.  : ない場合はN/A

 

 

 

(4行目)

・ Former Husbands or Wives : 結婚歴がない人はN/A、ある方はその人の名前等

 

 

 

 

(6行目)

・ Applicant's residence last five years.

 過去5年間の住所を記入。

私はここに入りきらなかったため、別紙を作成しました。

 

別紙参照と書きたい場合は see "attachment" と書いてください。

 

 

G-325 別紙作成テンプレート

勝手に添付していいのかわかりませんが、私が参考にした方のテンプレートです。

 

 

 

 

(11行目)

・ Applicant's last address outside the US of more than 1 year.

アメリカ以外の国に一年以上住んだことのある人は記入

ない人はNone

 

 

私は日本とアメリカ以外住んだことがなく、日本の住所は(10行目)の欄にすでに記入していたので、そこはNoneと記入しました。

 

 

※もう20年以上前になりますが旦那は台湾に住んでいたので、それも記入しなければなりませんでした。知らないでは通らないような感じでしたので、調べることをお勧めしますグッド!

 

 

 

 

 

(12行目)

・ Applicant's employment last five years.

過去5年間の就労記録です。

私はアメリカに来るまでバイトもしていましたので、バイトも記入しました。

ある一定期間働いていない場合は、unenployedと記入。

 

 

 

 

(17行目)

・ Last occupation abrooad if not shown above.

過去に海外で働いたことがありそれが(12行目)の欄に記入されてない場合はここに書きます。これは過去5年の縛りがないため、何年前であろうと働いていれば記入することになります。

 

 

 

 

 

(18行目)

・ This form is submitted in connection with an application for:

アメリカ人Naturalizationにチェック。

 

合法的にアメリカに住んでいる方(F-1など)はstatus as Permanent Residentにチェック。

 

その他の方other になりますが、空欄になんて書くかは存じ上げません。すみません。

 

 

 

(19行目)

・ if your natice alphabet is in other than Roman letters, write your native alphabet below:

これは英語のアルファベットの他に自分の名前の書き方がある場合は記入してくださいということです。

 

ですので日本人の場合は漢字、またはひらがなですね。

 

 

 

ちなみに私はもちろん、彼も台湾出身なので漢字の名前があります。

 

弁護士にどうしたらいいか確認したところ、書くようにいわれたので、もし〇〇系アメリカ人の方は他の書き方がある人が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あとはサインをして日付をかいて終了ですニコニコ