前回までの記事↓

グリーンカード取得までの道 Part 1 弁護士

グリーンカード取得までの道 Part 2 必要な書類(アメリカ人編)

 

 

 

 

 

こんにちは、なみです!

 

 

 

 

 

次はついに私たち、申請者が必要な書類です。

結構膨大で手間がかかるので、早め早めの行動を‥‥(笑)

 

 

 

 

 

私(申請者)に関して必要な書類
 

①  私の健康診断【get medical done】

 

②  パスポートサイズの証明写真6枚
 

③  G-325A

 

④ 入国管理局の文書(I-20, I-797 など)【previously issed U.S. immigration documents】
 

⑤ すべてのパスポートの全ページのコピー【All pages of all issued passports】
 

⑥ 期間切れしていないパスポートのコピー【All pages of current unexpired passport】
 

⑦ I-94のコピー
 

⑧ 両親の名前が入った出生証明書 【Birth certificate】
 

⑨ 一番最近にアメリカに入国したときのスタンプ 【Most recent U.S. enter stamp】
 

⑩  一番最近のtax return(W-2、1099s) 【Most recent FEDERAL tax return】
 

⑪  運転免許証 or 州の身分証明書
 

⑫ 犯罪歴証明書 【Certified criminal records】
 

⑬ 前の結婚の証明 【certified termination of prior marriages】
 

⑭ 二人名義の家やアパートの契約書 【current mortgage or residential lease agreement containing the names of all residents】
 

⑮ 二人の結婚を証明するための写真や手紙など 【documents proving family, marital, or romantic relations】
 

⑯ 健康保険、生命保険などの保険金受取人がお互いの名前になっているもの 【health, life, accident insurance policy listing husband/wife as beneficiary】
 

⑰ 二人名義の車の登録書と保険 【Most recent automobile registration and insurance records showing both names】
 

⑱ マリッジサティフィケート
 

⑲ 本物の結婚を証明する写真のコピー 【photo documenting bona fide marriage】
 

⑳ (結婚して2年以内の場合)あなたが真にの結婚をしているという証拠 【Evidence that you have a real and genuine marriage】






ですえーんえーんえーん

 

 

 

 

はい。では順に説明していきます(^O^)

 

 

 

 

①  私の健康診断【get medical done】

 

 

 

グリーンカード取得までの道 Part 6 健康診断について

 

 

 

 

 

 

②  パスポートサイズの証明写真6枚


 

これは先ほど申したようにCVSで撮りました(^_^)v

 

 

 

 

 

③  G-325A

 

グリーンカード取得までの道 Part 5 G-325について

 

 

 

 

 

 

④ 入国管理局の文書のコピー(I-20, I-797 など)【previously issed U.S. immigration documents】
 

 

これは今何でアメリカにいるか、ということの証明ですね。

 

 

 

 

私は学生ビザなのでI-20です^^

 

 

 

 

他の例を見てみると、I-797, DS-2019, IAP-66, EADs など‥

 

と書いてありますが、全く何がなにかもわからないし私には関係ないので調べてません(笑)

 

 

E-1やE-3の方はこれをそれのコピーを提出すればいいかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ すべてのパスポートの全ページのコピー【All pages of all issued passports】

 

 

 

はい。1cmくらいの分厚さになりますww

 

 

 

幸い私はパスポート人生でまだ一つしか持っていないので、1cmで済みましたけど、、何回も申請してる人や無くした人などは‥‥笑い泣きって感じですね(;^_^A

 

 

もし昔のパスポート、日本にあるという方は取り寄せしてください。

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 期間切れしていないパスポートのコピー【All pages of current unexpired passport】
 

 

要するに④と一緒ですねニコニコ

 

 

 

とりあえず今まで持っているすべてのパスポート、全ページコピーしておけば⑤と⑥は終了です

 

 

 

 

 

 

 

⑦ I-94のコピー

 

 

 

アメリカに住んでいる人なら一度はコピーしたことあると思うので、あえて言う必要はないと思いますが、一応。

 

 

 

 

下のリンクから名前、生年月日、パスポート番号、取得した国を入力すればすぐにご覧になれますチョキ

https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/recent-search

 

 

 

 

 

 

⑧ 両親の名前が入った出生証明書 【Birth certificate】

 

 

 

グリーンカード取得までの道 Part 7 出生証明書(Birth Certificateについて

 

 

 

 

 

 

⑨ 一番最近にアメリカに入国したときのスタンプ 【Most recent U.S. enter stamp】

 

 

これは単純に最後にアメリカ入国したときに入国審査で押してもらったハンコのページをコピーするだけです。

 

 

 

 

 

 

⑩  一番最近のtax return(W-2、1099s) 【Most recent FEDERAL tax return】

 

 

私は学生ビザでアメリカに滞在し働いていないので、そもそも源泉徴収など持ってはいないのでここは飛ばしました。

 

憶測で申し訳ないですが、たぶんonlineからいけると思いますが。。

確かではないので調べてみてくださいあせる

 

すみませんショボーン

 

 

 

 

 

 

⑪  運転免許証 or 州の身分証明書
 

 

これは、言うまでもないですが、Driver's licence ですね!

持ってない人はその州が発行したIDでもいいそうです!

 

 

 

どっちも持ってない人は、、取りましょう笑い泣き。。。

 

 

DMVに行けばいつでも取れますよ!

場所によりますがかなり届くまでに時間がかかります。。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ 犯罪歴証明書 【Certified criminal records】
 

 

これは、私警察に捕まったことないしいらないでしょ!と思っていたのですが、違います。真顔

 

 

犯罪歴が白であることも証明しなければいけません。

 

https://oag.ca.gov/fingerprints/visaimmigration

このリンクにいくと順に説明してくれています。

 

まずは、Websiteに載っている書類に記入します。

その次に、その紙をもって指紋認証をしに行きます。

 

 

 

指紋認証ができる場所はここに書いてあります。

https://oag.ca.gov/fingerprints/locations

 

 

そこに行き、指紋認証してお金を払います。これもそんな高くはありませんでした!

 

 

 

あとは、自宅にCriminal Recordsが届くのを待つのみ!

2、3週間ほどかかるので早めに済ませておくことをお勧めしますチュー

 

 

 

※私は 6/19/2017に指紋認証を行い、届いたのが7/8/2017頃です。


 

 

 

 

 

⑬ 前の結婚の証明 【certified termination of prior marriages】
 

 

前の結婚も何もこれが初婚だから証明もなにもできないので、

これは今弁護士に確認中ですニコニコ

 

 

更新(8/7)

いらないようです!

 

 

 

 

⑭ 二人名義の家やアパートの契約書 【current mortgage or residential lease agreement containing the names of all residents】
 

 

私は彼の持ち家に住んでいるので、これも私の名前をいれないといけないか弁護士に確認中ですニコニコ

 

アパートを借りている人は住んでいる人全員の名前が入った契約書をみせればいいと思いますチョキ

 

 

更新(8/7)

こちらもいらないようです。

 

 

⑮ 二人の結婚を証明するための写真や手紙など 【documents proving family, marital, or romantic relations】
 

これは、別の紙でこれがあるといいみたいな紙が添付されていたので別の記事で書きたいと思います。

 

が、要するに本当にグリーンカード目的で結婚したわけではないことを証明できればいいので、簡単だと思いますドキドキ

 

 

 

 

⑯ 健康保険、生命保険などの保険金受取人がお互いの名前になっているもの 【health, life, accident insurance policy listing husband/wife as beneficiary】
 

本当はこれ、あったほうがいいんですけど、なんせ私が今海外保険をもっていて12月までの契約になっているため、新しく健康保険に入りたくなくてどうしたらいいか確認中です。

 

もし、アメリカで保険契約しているよ!って人がいれば、それの保険金受取人を旦那様の名前にすればOKだと思います!

 

 

 

更新(8/7)

これも無理にとる必要はないようです。

 

 

 

⑰ 二人名義の車の登録書と保険 【Most recent automobile registration and insurance records showing both names】
 

これは、そのままですね!

今持っている車のレジストレーションを連名にするためにDMVに行って登録しにいって下さい!

あとは、保険会社に問い合わせてこれも連名にしてもらってくださいニコニコ

 

 

 

 

⑱ マリッジサティフィケート
 

 

これはたぶん一番大事な書類です。

 

 

 

 

前の記事で結婚の手続きが終わってあとは待つのみ。といったと思います。

 

結婚を挙げた日が5/23

私たちは家から40分離れたところで結婚したため、郵送にしてもらいました。

 

 

が、 おススメしません。

 

 

 

なぜなら、これが届いたのは、まさかの、 7/2

 

 

ふざけてます。どんだけ仕事遅いんだよ。ムキーって感じです。ほんと。

 

 

 

取りに行ける時間がある人は取りにいったほうが断然早いです。

 

 

 

 

 

 

⑲ 本物の結婚を証明する写真のコピー 【photo documenting bona fide marriage】
 

 

これは要するに、結婚式を挙げたときの写真ですね!

私たちは簡易的なものでしたので、二人の写真しかありませんが、

背景をみれば結婚した時のものだと伝わるはずです!笑い泣き

 

 

 

 

 

⑳ (結婚して2年以内の場合)あなたが真にの結婚をしているという証拠 【Evidence that you have a real and genuine marriage】

 

 

これは⑮と被っているので、

また別の記事で詳しく‥!

 

 

 

 

 

 

という感じです。

これらが、絶対私が集めなければいけない書類です!

 

 

 

 

 

多くないですか。。。

 

 

 

 

けど、こういう細々した事務的作業好きなので問題ないですけど、

なんせ、旦那がスローすぎて、お前なにやってんだ。って何回もイライラしましたね(笑)チーン

 

 

 

 

みなさん、頑張ってください!

 

 

そしてこの記事を読まれた方に絶対に読んでほしい記事がこちらです。