サヨナラの向こう側…想いでがいっぱいの巻 其の弐 | SAITAMA HOBBY STATION

SAITAMA HOBBY STATION

やりたい事を、やりたい時に、やりたい様にやる‼️をモットーに、日々思いつくまま、気の向くまま、自分のペースで綴ります。宜しくね〜‼️MOMONGA RACING,VAPE MOD HEAVEN,HAPPY SOUND COMPANY,FAT EAT CLUB J&I

さあ、30分押しながら(遅刻💦)、フルメンツでの久々な作業。先ずは、今回の作業内容を3人で、もう一度確認し合います。
1)ウィンカー及びポジションの増設
2)LEDテープをアンダーに貼る
3)ライトをLEDからHIDにする
4)ヘッドライトの殻割
以上4点の作業内容となります。先ずは、ライト関係をやる為に、バンパーを外します😤

それからライトを外し、先ずは1番時間が掛かりそうな、殻割からスタート。この殻割と言うのは、ヘッドライト本体をヒートガン等で温め、分解すると言う作業。現在、ヘッドライトの内側が少し曇ってしまったので、殻割をしてその曇った所を綺麗拭き、そして

このコーキングを使って、元に戻すと言う作業。しかし、この殻割と言うのは僕等が1度もやった事が無く、正に手探り状態でのスタート。先ずは

取り敢えず、ライト本体をヒートガンで、温めます。3人各自が、ネットで検索して調べたやり方で、実行。そして、温めに時間が掛かるので、その間に次の作業を、同時進行。LEDテープを、クルマのアンダーに張り巡らせます。電源を取る場所決めをして、配線の取り回し方を決めたら、先ずはクルマにLEDテープを貼り


サイドとフロントは、丁度良い場所があり、難なく着けられましたが、リヤ部分は当然ながら、マフラーがあり、熱対策をするとリヤバンパーだどマズいね〜💦とか話していたら、多少の加工をして奥になって仕舞うのだけど、ベストな場所に設置完了。先ずは、配線をする前に点灯確認。


ん〜、なかなかに良い感じ💕で、次に殻割をするんだけど…これがね〜、全然上手く行かない😰温め温度が低いのか、何度トライしても上手く行かなくて、この作業は次回に持ち越しとして、今回は中止🙅‍♂️時間も限られているし、次はウイポジの増設と、HIDへの交換に移ります。先ず、車検の時にSICにてウイポジにしてもらったので、配線を確認する為に先ずは写メを撮り


後で分からなくならない様にする為に、写メを撮りながらな作業。で、ライト本体には、ウイポジ増設箇所に穴あけをして、先ずはパーツが取り付けられるかの確認を。確か、アメリカと日本との基準の違いで、サイドはポジションが着いて無い。でも、本体には取り付けられる場合があるんだけど、裏から塞がれているから、そこを電ドルで少しずつ開けて、パーツを挿入


すると、分かるかな❓ウィンカーの横に、小さいながらも、T10LEDが着いて正面から見たら、全体的に光るんだよね。先ずは、これを仕上げてそのままHIDへの交換作業に。で、1度順調に行き出すと余計な事をやり出すと言う僕らの悪い癖が出て、フロント部分の

LEDテープを、増設しようかと言う話になり、後輩がハンダ付けをして、配線を取れるようにして、僕が今着いているLEDの配線を更に振り分けて、増設出来るように配線をして、さて点灯❣️となったら、何故かポジションが点かなくなり、車内にあるシガーソケットも、使えなくなってました😅そう、まだこの辺りは余裕があったんだよね〜👍取り敢えず、原因を探りながら作業を続行していたら、今度はウィンカーバルブが

根元からポッキリ折れました🤣オイオイ、マジかよ〜😅と言いながらも、仕方ないから僕が後輩のクルマを借りて、オートバックスまでT20LEDを買いに走る事に。その間に、2人は作業を続行していたのですが、これが大苦戦となるのですよ😭      続く…