マツダ CX-8 | ほりっちの徒然日記

ほりっちの徒然日記

日々の徒然を綴ります。

ほりっちです。こんばんは。

マツダの車を実は日常的に乗っているわたし。
車種は〜残念ながらデミオ…(なんで残念なんだ!笑)

マツダが新型SUVを発売するそうです。今年中に。
「CX-8」→「シーエックスエイト」と読むのでしょう。



実は修理の時の台車でCX-3を、車検の台車で現行のデミオを、数日間乗ったことがあります。とても快適です♪両方ともクリーンディーゼルと呼ばれるやつで、私はあまり知らなかったのですが、まだ「ディーゼル車があるんだぁ〜」って思ったら…



このクリーンディーゼルって凄いやつなんですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

マツダのスカイアクティブという言葉は、車にくっ付いてるマークから知っていましたが、どうやらマツダの新技術全般を指す言葉のようです。
えーと、エンジンやトランスミッションやシャシーなどにおける新技術のことみたいです。専門的なことはわかりませんがw

その新技術のうちSKYACTIV-Dというディーゼルエンジンを搭載したのが、このCX-3とかCX-5とかCX-8というわけですね。(数字でイメージつくと思いますが小さい順に並べました)そして、デミオは2014年のフルモデルチェンジの際にSKYACTIV-Dを初めて搭載した車種だそうです。

どのくらい前か忘れましたが、ディーゼル車が衰退した記憶がありません?排ガス問題で。
ディーゼル車の排ガスには、大気汚染の主要因である窒素化合物と粒子状物質がガソリン車に比べて多いらしく、90年代から2000年代にかけて国の規制によって、ドンドン減っていった…

ところが、規制で苦しむなか自動車メーカーは頑張っていたようです。( ̄∇ ̄+)

特に2009年に国土交通省が定めた「ポスト新長期規制」はかなり厳しい基準であるにもかかわらず、改良に改良を重ねて新技術によって基準をクリアしたんですね。さすがです(*^-^)b

その代表例が、マツダのSKYACTIV-D(スカイアクティブ)。
→クリーンディーゼル〜p(^-^)q

なんだか何が言いたいのかよく分からなくなってきました。
マツダのまわし者みたいになってきました…笑

あ!あと、CX-5は友人が最近新車で購入。→→乗りました。(^_^)v

要するに、SKYACTIV-D搭載のCX-3や5やデミオを乗ってみて、改めてクリーンディーゼルを調べてみて感心したので、とってもGOOD!と言いたいだけです。笑

ではでは。