ゴリラ(6V)レストア:【完】いまを! | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

 

 

 

M.B.A.E.S

静岡県浜松市中央区法枝町272-1

TEL/FAX 053-569-8811 営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)

◎ 当店販売両 ⇒ https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html

 

 




“リビルドしたメインハーネス”“電装機器”を取り付ける 
 

P6152935


『KITACO コンバートセットAタイプ』を使い、6V12VCONVERTする。

 

 

現代で6Vのまま乗ることは“害はあっても利は無い”
逆に12Vにすることは利しかない

 

P6152937

 

P6152936



『GORILLA タンクデカール』をガソリンタンクに貼り、クリアで閉じる 
 

IMG_20240617_201147_400

                  

    画像なし



エンジンを始動し、ポイントとキャブレターを調整する 
 

P6192940

P6192941




外装を取り付ける 
 

P6192942


シート張り替え済み!!
シートベース塗装済み!!

P6192943

                  

P6192944



シロゴリ完成です!!! !!!


 

P6192953

P6192954

P6192956-2

P6192960

P6192961

P6192963

P6192964-2

P6192968

 

P6192969

P6192970

 

P6192971

P6192972

 

P6192973

P6192974

 

P6192975

P6192976

P6192977

P6192978

P6192979

P6192980



ショールーム展示GooBike掲載して絶賛販売中です!! 

GooBike掲載ページ ⇒ https://www.goobike.com/spread/8201743B30240622001/index.html                







 ~~ エピローグ ~~

今回ゴリラを手掛けるうえで考えた箇所があった。

それはエンジンの排気量だ。

以前のウチなら“問答無用でボアアップ”しただろう・・・。

パワーが上がるしトルクも上がることで乗り易くなる。そのうえ腰上オーバーホールにもなり、一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなるからだ。

しかし、グーバイクでモンゴリ中古車を見ると、ボアアップ&改造された車両の多さに驚いた。

「これじゃあ、原付免許を取ったばかりの少年少女がモンキー・ゴリラを選べねぇ

ということで、50ccの排気量そのままで生かすことにしたのだった。

グーバイクに掲載するときに“年式”を打ち込むのだが、このゴリラの年式を図鑑で調べた。

結果、1978年式だった。

IMG_20240612_192154_057-2

それよりも・・・

IMG_20240612_192214_145-2


1978年の1年間だけでも、これだけの50ccが世に生み出されているではないか


今日、奇しくも、こんなニュースが飛び込んできた。

『ホンダ、50cc以下の原付き生産終了へ・・・』

 

 

ということは、ヤマハということになる・・・。


今、最新の原付きを乗るのもヨシ

今、チョット前の原付きを乗るのもヨシ

今、かなり古めの原付きを乗るのもヨシ

今、化石のような原付きを乗るのもヨシ



今を原付きで楽しめば全て正解だ!!
honda HONDA ホンダ モンキー ゴリラ 50CC 原付 ミッション 6V 12V レストア 整備 エンジン 分解 オーバーホール 12V化 フレーム 塗装 外装 塗装 タンク ステッカー デカール 特注 製作 オーダー シート ベース 塗装 綺麗に 張り替え 皮 革 のみ 販売 自作