Z400FX レストア:かわらないもの | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。


~~~ プロローグ ~~~

大型自動二輪免許が教習所で取得できるようになってからハヤ28年。

それまでは免許試験場で実技と筆記の試験を受ける“いわゆる一発試験”に合格しなければ 大型免許(限定解除)は取得できなかった。

しかも、
「ああ、コイツまだ8回目か・・・」と10回までは実技はおろか書類も見てくれない
とか・・・
30回も受けてるヤツがいるんだけど、ソイツ試験官に嫌われてるから一生合格しない
とか・・・ 数多の悪い噂が流れていた。
子供の頃から「いつか乗りたいと思っていた大型バイクだが、“それらの噂”“車で彼女とお出掛け”“仕事で忙しい日々”が勝ってしまい、いつしか『あこがれ』に消化していった。


そんなある日、毎月購読していた『ミスターバイクBG』に、

大型免許が教習所で取得できるようになる!!

といった内容の記事があった。
「全国的に来年2月から・・・」と書いてあったので、近くの教習所に速攻電話した。
電話口の方が
「ウチは設備が整うのが3月末になるので入校は4月からです」
といった回答だったので、3月に出向き申し込みをした。
“その教習所の大型自動二輪教習第1期生”だった事と、“当時9万円程の教習代金が無く、ローン組んだ”のでよく覚えている。あと、“あこがれが現実のものになった”事も鮮明に覚えている理由の1つだろう。

冒頭に記したが、大型自動二輪免許が割と簡単に取得できるようになってから28年。
いま現在も変わらず、400cc以下の中型旧車絶大な人気だ。
個人的には❝ここ25年間メインはいつも大型車両❞なだけに不思議に思ってしまう。
一人孤島で暮らしているなら思うがままの思考や行動で生きて行けば良いが、多くの人達と共存し、しかも商売を営んでいるのであれば無視は出来ず、逆に理解しなければならない。


ということで・・・



30年以上人気のトップに君臨する“中型旧車の王様Z400FX”をレストアする 

 

PC117932



Z400FX Z400FX 国内 フルレストア エンジン フル オーバーホール 名車 旧車 ショップ 店 専門店 エンジン塗装 ヤレ ヤレジナル パウダー ベース 販売 車両 エフエックス エフペケ