Z1-R(Ⅰ型)フルレストア:深刻な“Z1-Rミラー問題” | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

『現在製作中の車両』・『現在販売中車両』・『過去の販売車両』の作業内容を記した記録です。

フレーム・その他部品が『パウダーコーティング・カトー』から帰ってきた。
 

パウダー帰還効果付き



足周り部品を組み立てる。

P3119390

タイヤは『DUNLOP TT100GP』を選択
                

P3119394


前後ブレーキキャリパーを組み立てる。

P3199467

                

P3199468



フロントフォークを組み立てる。

画像なし

オイルシール・インナーチューブ新品




フレームに組み付けていく。

P6190735

                

P6190736

                ||

P6190738

                

P6190737

       ||

P6190741

              
 

P6190742

 

P6190743




Z1-Rはハンドルとビキニカウルのクリアランスがあまり無いため、ミラー選択の幅が少ない・・・。但しローパイプハンドルに限る)

純正論外奇を衒ったような形のミラーイマイチ似合わない・・・。

ミラー部面積の少ない物を付けることによって存在を小さくすれば割とカッコ良く見えるようになるが、後方視界が期待できない・・・。
一般の方がやる分には構わないが、それをバイク屋がやっちゃあ仕事放棄逃げの仕事と言われたり、センスを疑われてしまう・・・。(厳しい世界だ)

そのせいか、Z1-R正面の画像は驚くほど無い。
それはZ1-Rがカッコ悪く見えてしまうからだ。
人によっては『マグマ大使にしか見えないという人がいるくらいだ。

 

マグマ大使2

 マグマ大使


よって、定番のZⅡミラー加工を施す。

 

取り付け部パーツを旋盤で製作 

P7131298


ZⅡミラーステーをチョップし、先程の部品と溶接ドッキング 

P7131306



車体に取り付けてみる 

P7131305
ちょっとマグマ大使

 


後部視界良好!!
文句無しのデザイン!!