ZEPHYR750RS レストア:【完】For those of you who think | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

シートを張り替えに出す。 

『ZEUS製:ZⅡ外装セット』にはシートベースが入っている。
つまり純正ノーマルシート使えない取り付かないということだ。

1209104600525


スポンジの無い、シートベースのみからの張り替え一番困難で、代金が高くなる・・・。




第1回目フィッティング

PA251129

 

1209104647923

少し手直ししてもらう 



第2回目フィッティング

PA281184

 

1209104710518

OKを出し、革を張ってもらう 



納品されたシート

PB081327

を取り付けて

PB081334

ZⅡパターン(ベルト付き)






完成です!!!



 

PB081335

PB081337 (2)

PB081340 (2)

PB081341

PB081343

PB081345

PB081350 (2)

PB081352

 

PB081353

PB081354

 

PB081355

PB081356

 

PB081357

PB081358

 

PB081359

PB081360

PB081361

PB081362



店頭にて販売中です
GooBike掲載ページ→https://www.goobike.com/spread/8201743B30221109001/index.html?disp_ord=2








 ~~ エピローグ ~~

「ゼファーは旧車なのかそうでないのか
『歴』『年齢』『知識』『感覚』『好み』で人それぞれ違う。
なので同じゼファーを見ても、人によって発言が異なるのだ。
「ゼファーって20年前のバイクでしょ普通に乗れるんですか走るんですか
「ゼファーなんか俺からすりゃあ新しい新し過ぎる!!
「古いバイクだとは思うけど、旧車って感じじゃないよね・・・」
レストアを施したゼファーは特に“こんがらがる”ようで、
「カワサキはまたこうゆうの作り始めたんですね!?
「新車がまだ手に入るんですね!?
「何処かの人が乗らずに保管していたんですね!?
という発言をされる。

この前来店した一元客が、
「あのZⅡみたいなタンクが付いた車両は何ですか
と聞いてきたので、
「あれはゼファーナナハンです」
と答えた。
すると、
「ガソリンタンクがZⅡのタンクとよく似ていますね。そうゆうモデルがあるんですね
と言うので、
いや、ゼファーナナハンをZⅡに似せる部品が作られていて、あのガソリンタンクも“ゼファー用ZⅡガソリンタンク”という部品なんですよ」
と教えてあげた。
「へぇ~!!そうなんだ~!!そんな部品があるんだ~!!
と、その御客さんは感心していた。
会話の感触から、現在オートバイに乗っておらず、しばらく乗っていない方と判断したので、「何かオートバイをお探しですか」と尋ねた。
すると、
いや、今乗っているヤツがあるんで・・・(探してはいない)
と答えが返ってきたので、「買い替えか増車かな?」と思い、「今、何に乗られているんですか」と尋ねるたら、即答で「Z1」と返ってきた。
私は言葉を失い、固まってしまった。
その客が、
「古い形が好きだけど壊れるのが嫌いだから、メーカーが古っぽいのを昔っぽいのを新車で作ってくれないかなぁ~」
「なんでメーカーは作らないのかなぁ~」
「欲しい人は沢山いると思うから作れば絶対売れると思うんだけどなぁ~」

とか言っている間に我に返った私は、
「最近、話題になっている『ネオクラシック』というのが各メーカーから販売されていて、カワサキで言うと、Z900RSやZ650RSがそれに当たります。それらはどうですか
と聞くと、
「ああいうのは形が好きじゃない!!せめてこのゼファーぐらいのヤツがイイ!!
というセリフを放って帰っていった。

 昔ながらのスタイル
 国内全ての道路事情に適応し易い750ccという排気量
 エンジンは凡機だが、車体・足周り・ブレーキシステムは昔の物と比べ格段に良い
 発電や点火の電装も昔の物と比べ格段に良い
 メーカーからの部品供給もバツグンで社外部品も選び放題の部類


考えれば考える程、ゼファー750/RSがとても良い車両だと思えてくる。
そして考えれば考える程、あの御客さんが求めていたのは正にレストア作業を施したZEPHYR750/RSのことなのではないだろうか