前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は曇りです。

 

先週末は、和歌山ビッグホエールで『第71回近畿高等学校バスケットボール大会』があり、

次女の高校が出場するので応援に行きました。

 

初戦は大阪4位のチームと対戦。

 

序盤はほぼ互角。

3Q終了時点で、次女の高校が1点リードの状態。

4Qはじめ、こちらが点数を積み上げ、残り3分くらいの時点で7点差のリード。

そこから相手チームの追い上げと、こちらのミスが重なり2点差。

そして残り数秒くらいで痛恨のファール。

相手にフリースロー2本。

これを冷静に決められ、OTへ。

 

こちらは4Qですでにファール5個なので、OTは序盤から相手にフリースローとなり逆転を許した状態で

3Pも気持ちよく決められ万事休す。

 

次女の近畿大会は無念の初戦敗退となりました。

 

近畿大会は、男子女子とも京都勢の決勝戦。

準決勝、決勝を見に行っていた3女は、京都両洋高校の応援に感激した様子。

会場の声援を味方につけるのもバスケットでは大事ですからね。

とはいえ、さすが女王の京都精華。

そんな雰囲気の中、終盤に追いつき逆転で優勝を飾りました。

京都両洋は、京都予選と近畿大会の決勝で続けて、京都精華に敗れ準優勝。

ただ、京都精華をここまで苦しめたのは流石ですし、

全国でも大暴れしてくれるんじゃないでしょうか。

 

男子の決勝は、瀬川理玖率いる東山と京都精華。

こちらは、序盤から瀬川理久が大爆発。

終盤には脅威の5人抜きを披露し、会場を視線をくぎ付けにしましたね。

高校生レベルだと、彼を止めることは出来ないんじゃないかなと思うくらい、

キレキレでした。

あと、注目はなんといっても6人で戦っていた和歌山南陵高校。

 

惜しくも準決勝で優勝した東山に敗れましたが、

6人ですごいファイトでした。

特に前日のダブルヘッダーの2試合目、洛南高校戦はすごいの一言。

恐らく2Qくらいから、足が止まりかけていましたが、

そこから驚異の粘りで追いつき、逆転したのは本当に感動でしたね。

 

東山に負けましたが、試合終了時の会場の大声援が

和歌山南陵高校の大躍進を物語っていたと思います。

 

全国に行くチーム、ウインターでリベンジを狙うチームとそれぞ目標は異なりますが、

まずはインターハイで近畿勢の躍進を期待したい。

はい。