前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

全中の競技種目を減らすというニュースを見た。

教員の労働環境の改善や少子化、その他いろんなことが背景にあるのだろう。

こういったニュースを見るたびに、学校は部活をするところではないとか、

勝利至上主義がどうとかといった意見を聞く。

 

まぁ人それぞれの意見なので、それはそれでいいんでしょうけど、

私個人的には、学校の授業にそこまでの価値がありますか?って言いたい。

 

なので、勉強しにしろ、部活動にしろ、

大事なのは一生懸命頑張って目標を達成することの大切さや、

自ら知ろうと能動的に動く大切さや、

高い目標に向かう過程において、知り合える仲間などの大切さなど

こういったことを知ることが出来るのがいいところなんじゃないでしょうか。

 

何かに打ち込んで、とことんまでやっていた人間は、

まず向上心が強いし、誰よりも努力をすることの大切さを知っているし、

自分を律して、自己管理能力が高い人間が多いから、

社会に出たときに自ずと結果が出る人が多いんじゃないでしょうか。

主が自分にあるっていうのも大きいですよね。

 

で、こういったことを感じられるというのは、

ある程度、厳しい環境でやってきたからというのもあるので、

部活動は全国とか目指さず、楽しくやればいいという中では

決して芽生えないことなんじゃないかなと思う。

 

小学生の全国大会もなくなりましたし、

全中も縮小していき、

世の中、小さい時から特に大きな目標もない中で育った人たちが

大人になった時、どうなっていくんだろうなと思う。

 

社会は結構厳しいですからね。

上手くいかないことの方がほとんどです。

けど、それを乗り越えるために努力するか、逃げるかってなった時に

小さい時から、厳しい状況に陥ったことがない子たちが

逆境の時に這い上がれるのかなと思ったり。

そう思うことが古いのかもしれませんが。

 

現在成功を手にしている著名な方も、

若かりし頃は、自分の夢や目標に向かって

時間なんて関係なく、一心不乱に仕事に打ち込んだと思います。

で、厳しい状況も何度あったけど、それを乗り越えて今があるんでしょうけどね。

 

なので、勉強や部活動どちらでもいいですけど、

打ち込むっていうのが大事なのじゃなかなと。

 

で打ち込むのが、勉強ではなく部活動って人の

目標を奪わないで欲しいと思います。

そうであれば、早く部活動と学校を切り離して

本格的に地域移行を進めて欲しいです。

いまの中途半端な感じが一番よくないですよね。

はい。