前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は雨です。

 

次女のインターハイ予選が始まります。

早いもので、高校3年生になった次女。

このインターハイと冬のウインターカップで最後となります。

今のところ、本気のバスケは高校で終わりそう。

 

我が家にバスケを持ち込んでくれたのは次女。

小学校3年生の終わりに、ミニバスに行っていた仲のいい友達が、

土曜日にバーベキューあるから来ない?と声をかけてくれたのがきっかけ。

 

なので、最初はバスケをしたいわけじゃなかったんですよね。

バーベキューがしたいって。

それを聞いたバレーボールをやっていた長女が、私も行きたいと言ったので

姉妹揃ってミニバスに入団した感じ。

その時、長女は5年生の終わり。

入団してすぐの練習試合に見に行ったとき、

ちんたら走ってる次女と長女を見て、

めちゃくちゃ怒った記憶があります。

 

バスケをしたことがないから、ドリブルやパス、シュートが出来ないのはいい。

それはこれから練習するだけ。

けど、走る事って出来るやろ?なんで走らない?

試合に出してもらっている以上、今自分が出来る最大限の頑張りは見せよう。

それが出してくれているコーチや先輩に対する恩返しというもの。

こんな感じのことを言ったのを覚えている。

 

メンバー少ないミニバスだったので、初心者でも試合に出してもらえるありがたい環境だったため、

とりあえずディフェンスでチームに貢献しようと家族で研究した記憶があります。

私がまったくのバスケ素人なので、

知り合いのバスケをやってる人に、

ディフェンス上手くなりたいんやけど、誰かいい見本知らん?と聞くと、

カワイレナードがいいんじゃない?教えてもらったので、

長女と次女とYoutubeでカワイレナードの動画を見た。懐かしい思い出。

 

そんな次女の最後のインハイ予選。

 

どうなるか分かりませんが、

思い切ってプレーして欲しいです。

マッチアップで相手の心を折る

ディフェンスを見せて欲しいですね。

はい。