前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は曇りです。

 

ドラフト会議が終了しました。

我らが阪神タイガースは、地元西宮市出身の下村君を単独1位で獲得。

サトテルもそうですけど、下村君の実家も、私の家から徒歩圏内と近場なので

全く知らないですけど、勝手に親近感がわいてきます。

 

本当の勝負はこれからだと思いますが、

長きにわたりタイガースを牽引する投手になって欲しいですね。

 

今年も指名が濃厚とされながらも指名漏れした選手がたくさんいました。

補強ポイントやスカウトの好みなど多岐にわたるので

一概に能力が足りないということもないのでしょうが、

この悔しさをバネにしてほしいです。

 

私も事業部を任される立場として、

どういった人が欲しいかと聞かれると、

当然、能力値が高い人というのはありますが、

私が一番評価したいのは、キャプテンシーかなと思います。

 

常に前へ出て、みんなを引っ張っていけるタイプの人。

こういった人をドラフトで指名したいです。

逆に能力はすごくあっても、

自分から前には出ないのに、後ろからヤジるような人は

取りたくないですね。

 

それなら、黙々と自分のことをする人間が欲しいです。

 

結局、人前に出ないくせに、後ろからヤジる人っていうのは、

不満分子になりやすいんじゃないかなと思います。

 

調子がいい時はいいんでしょうけど、

悪くなった時など、マイナスに働くと雰囲気を悪くする傾向にある。

 

後ろからヤジる人は、たいていコミュ力は高い人が多い。

一番組織には不要なタイプの人間かも。

 

今回指名漏れした選手のことは分かりませんが、

もしかすると、そういった性格的な要素で漏れた人もいるんじゃないでしょうかね。

 

グイグイ前に出て、不満があっても声をあげて言えるような人間か、

もしくは黙々と自分の仕事を貫く人

 

私ならこのふたつのタイプの人を重宝したいなぁと

勝手に妄想しております。

はい