前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は曇りです。

 

昨日、ウインターカップ兵庫県予選 準々決勝がありましたが、

次女の高校は大敗という結果。

 

決して実力差があったという試合ではなかったのですが、

いきなり5本連続3Pを決められて勝負ついた感じです。

 

チームの盛り上げ方、試合の入り方、気合の入れ方

このあたりにすごく差を感じました。

 

そこから焦ってしまっていつもは入るシュートを落としたり、

ミスが重なり大敗となってしまった。

 

次女もディフェンスでは頑張っていましたが、

課題のオフェンスに関しては、チームに貢献できたとはあまり言えず。。。

 

かなり悔しい結果となってしまいましたが、

次からの新人戦に向け、気持ちを

切り替えて頑張って欲しいところです。

 

いろいろと思いましたが、

こういったトーナメントを勝ちあがるチームというのは、

個人の能力も当然のことながら、

チームとしての盛り上がるも必要不可欠なように思う。

 

子供たちの不思議な力を生み出すのは、

そういった空気だろうし、

コーチはそこだけに全集中してもいいくらいなのでは?と思う。

 

今の次女の高校は、

個々の能力は遜色なくても、

チームとして勝ち上がっていくような、

盛り上がりもなければ、結束力もない。

 

誰がという話ではなく、

普段いろいろとあったとしても、

この目標に対してだけは

全員で一丸となって目指すんだという

チームを鼓舞する人が必要なんだろうなと。

 

コーチだとか、キャプテンだからとか関係なく、

全員で話し合って、

まずはベクトルの方向を合わせていって

立て直して欲しい。

はい