前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は曇りです。

 

先週末に高校バスケの近畿大会が奈良県で行われました。

 

次女の高校は残念ながら1回戦で敗退となり、

3年生は、このまま残るのか、引退するのかを選択する時期となりました。

 

女子の優勝は大阪薫英女学院高校。

 

兵庫県は、三田松聖のベスト4が最高順位。

 

近畿は京都精華と優勝した大阪薫英が抜けている感じです。

 

男子の高校を見てもそうですが、

背の高い外国人選手がいるチームが勝ち上がっている印象。

 

その中で、そういった選手がいない大阪薫英が優勝したというのは、

同じようなチーム構成の兵庫県の学校には勇気がもらえる。

 

身長が高い方が有利なスポーツであることに違いはないが、

背が低いのであれば、それに見合うバスケットというのがあるはずで、

そのあたりを学んで欲しいです。

 

女子で175cm程度だと、中学レベルではチヤホヤされるかもしれませんが、

高校になると普通よりちょっと高いくらいになりますし、

結局、アウトサイドのシュート率をどれだけ上げれるかがすべてのような気がします。

 

というわけで、シュート練習あるのみですね。

3年生が引退すると、次女も最高学年となり、

いよいよ次女のバスケ生活も残り僅かとなります。

小学4年生から始めたバスケ。

勝ち負けもありますが、悔いの残らないように頑張って欲しいです。

 

中学2年の3女も、中学総体の市内予選が始まりました。

前回の市内大会で準優勝だったので

今回はシードでの登場。

2回戦は危なげなく勝利し、

来週いよいよベスト4をかけた戦いがあります。

ベスト4に入らないことには、

続く阪神大会に進めませんので、

まずは土曜の試合に全集中してもらいたいです。

 

3女もそうですけど、みんな緊張しいなので

その辺がどうかですが、

バスケは4クオーターまでありますからね。

焦らず、やれば結果はついてくると思います。

 

精一杯応援していきたいです。