前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は曇りです。

 

学生スポーツにおけるコーチや監督の暴力、暴言などが

なくなる気配はありません。

我々が学生のころから比べると減ったのかもしれませんが、

なくならないですね。

 

まぁ野球強豪校出身の人に話を聞いても、

今の自分があるのはあの時の、あのつらい時期を乗り越えたからという

その行為そのものを美化するようなことを仰る人も少なくありませんから

その人たちがコーチや監督をするのであれば、暴力やむなしとなるのでしょうか。

 

一時期、某強豪校で野球部のコーチをしていた友達と話したときにそいつが言ってたのは、

暴力とかあかんって言われるけど、正直、自分ところに推薦で来るような奴は

基本的に、マジでやんちゃなやつが多い。スポーツがうまい、出来るやって言うのは、

もともと身体能力が高く、気持ちも強い奴が大半で、そんな奴を前に、こっちに並びなさいというような

ことを言っても全く聞かないので、言葉も強くなるし、まず、舐められたらあかんから手も出るねんと。

 

まぁこれはかれこれ10数年前の話なので、

今もこうとは限らないですが、

自分も野球をしていて、実際、上手いと思う子は

だいたいかなりの確率でエラそうでしたね。暴力的なやつも多かったように思います。

 

結局、小学生のころって、頭がいい人より、運動できる人の方が女の子にもてるし、

運動してるから力も強いからケンカも強いし、

チームでも主力やしということで、

どんどん勘違い野郎が育成された結果

中学、高校になるころは、体格も大人と変わらないくらいになるので

そいつらを大人がまとめるには、一発かましといたろかという感じなのかと。

 

まぁ私自身、暴力大反対なので、

一刻も早くこの悪しき風習がなくなることを願いたい。

 

そのためには、小学生の野球チームから

人間教育に力を入れ、関わる大人も、論理的に教える人にしないといけないんじゃないかな。

 

少なくとも、小学校の校門の前で屯してタバコ吸ってるような

コーチはダメだと思いますね。はい