前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

28年前の本日5時46分に発生した阪神淡路大震災。

 

当時高校2年生だった私は、

人生で初めて死ぬかもしれないと思った瞬間でした。

 

何故か地震発生の数分前に目が覚め、

布団の中でごそごそしていると、

聞いたこともないゴォーという地響きで驚き、

数秒後にしたから突き上げるドンという激しい縦揺れ、

その後は揺れが収まるどころかどんどん強くなり、家がミシミシと音を立てて

今にも崩れそうなタイミングで収まった記憶があります。

 

家の中はぐちゃぐちゃでしたが、幸い家族は全員無事でしたが

テレビをつけたときの神戸上空からの映像を見て

これは尋常じゃないことが起こってしまったと

放心状態になったことを覚えています。

 

当時は、関西には大きな地震は絶対に来ないという

今考えれば何の根拠もない説を信じて

関西人は、ほぼ全員といっていいくらい

地震に対して何の準備もしていなかったように思います。

 

近々南海トラフ大地震も発生するとも言われておりますので、

当時の経験をもとに、改めて対策と準備をしていきたいと思います。