前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

先週日曜日に、3女のミニバス最後の大会となる阪神大会がありました。

 

結果は完敗です。

もう少しやれるかなと思いましたが、、、

 

それでも最後まで一生懸命頑張っていました。

 

思うところはいろいろありますが、

中学に上がってからが勝負かなと思います。

 

ミニバスは特有のルールも多く、

メンバーがある程度揃わないとこういう結果になるのも仕方がないかなと思います。

 

コーチの方々始め、ミニバスの関係者の方々には本当にお世話になりました。

 

最後2年ほどはコロナの影響もあり、ほぼ練習もできなかったため、

どのチームそうですが、不完全燃焼ですね。

 

特に3女のチームは、4人ほどが別のクラブチームで練習していますが、

他のメンバーはクラブチームどころか、自主練なども全くしてないませんから、

いきなり試合に来ても、キャッチが出来ない、ドリブルがつけないと

見ててかわいそうでした。

 

小学生も6年生になると、本気で次を目指している子供と、

ただただ地域の運動として参加している子の実力差が広がり、

そういった子供を狙われて大量失点というパターンになってしまいます。

 

それでもクラブチームではなく、地域スポーツとしては、

勝つことよりもメンバーにバスケの楽しさを教える事が重要なので、

それも含めて仕方がないですね。

 

3女のミニバスチームは、中学は2つに分かれます。

運よくというか、クラブチームに通っていることはみな同じ中学に進みますので、

今日の借りは中学で返して欲しいと思います。

 

最後に個人的な思いですが、やはり勝負事なんで、

勝ちたいし勝たせて上げたいです。

 

負けて楽しいことなんて一個もないですからね。