ワッフル。菩提樹の花。コロッケ定食 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

本日二つ目の投稿です。

トイレと一緒にしたくなかったので^^;

 

 

昨日の夜、サワークリームが賞味期限切れ寸前だったので、ワッフルを焼きました。

 

なので朝ごはんは、ワッフルとフルーツ、コーヒー

久しぶりで美味しい^^

4枚ほど焼けたので、残りは冷凍。

 

 

 

今朝は早くから、水道管の業者さん(プラマー)が来ていました。

古い家なんで、もうあちこち大変。

この前ウォーターヒーターを入れてもらった時に、水道管の不備が見つかって、

緊急ではないけど、一旦不具合が出たら大変なことになるらしいので、日を改めてやってもらうことにしたのです。

古い家ではあるあるみたいです。(このプラマーさんはJ君=娘の旦那からの紹介なのですが)J君の家(娘の家でもありますが)も同じことやった、って言ってました。

修理後、水をだした時違いが分かるよ、ってプラマーさんは言ったけど、確かになんとなく違うような気はする。

 

 

人が来てガタガタやられるのが大嫌いなにゃんこさん。

業者さんが出入りするので、ドアが開けっぱなしになっていたので、庭に逃げたかな~と探したのですが居なくて、

業者さんが帰ってしばらくしてから現れました。

家の中のどこかに隠れていたみたい。

 

三毛猫あ~~疲れた

 

私も人が出入りするの苦手なので分かる気がする。

 

 

 

買い物でスーパーに行くのでついでのウォーキング。

お昼頃、10分くらいですが雷雨があったので、

気温は少し下がったかなーと思ったのですが、暑かったです(28℃~30℃)。

なのでサクッと1周。

 

高速道路脇公園です。

夏の雲ですね。

 

 

ダウンタウン方面は雲が無い。

 

 

この公園の駐車場わきに菩提樹が植えられているんですよね。

葉っぱだけだと気が付きっませんが。

花が咲いているとすぐ分かります。

 

 

花の時期は5月末くらいだったような気がしていたので、

もう終わっているかと思いましたが、咲いてました。

 

 

花自体は小さくて、それはそれで可愛いけど、地味な方です。

でも、ご存じの方はご存じと思いますが^^香りがすごいのよ。

 

甘いんだけど、オリーブの花のように強烈ではなく、もっと穏やか。

ふわ~~んとしていて、ある意味個性は強くないの。

 

花の咲く時期に会えたことが嬉しい^^

 

 

 

晩ごはん

今日は作る気力が無い(笑)

そういう時の作り置き。

コロッケ定食。

 

一品だけ作りました。3分で出来るおかず。

きくらげの卵炒め。

生きくらげの方に割としっかり味をつけておきました(一昨日、何かの合間に。出汁と醤油、みりんで)。

なので後は卵に塩コショウ、ミルク(ミルクを買うと使い切れないので、最近はフレーバーの付いていない液状コーヒークリームポッド1個分)を入れて混ぜてふわっと焼いた中にきくらげを入れて混ぜるだけ。

中華屋さんのとはちょっと違うけど、これはこれで美味しゅうございました。

 

 

明日からまた最高35℃、夜は熱帯夜ぎりぎり下回ると言った日が続くようです。

この温度差辛いショボーン