お別れ会。ウォーキングと小さなガーデン。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日はメモリアル・サービスに行ってきました。

お葬式の事なのですが、特にご高齢の方などの場合、

儀式的なものよりも、

思い出を語る、という方に重点が置かれている感じのものです。

 

亡くなられたのは去年98歳の誕生日パーティをした方。

牧師が来て、短いお祈りとメッセージをしましたが、

それ以外は次男さんが司会をやって、

孫や、その連れ合いとかが出てきて故人との思い出を話しました。

 

地元のNBAチームのファンで、3つ違いの妹と一緒に観戦に行くのが大好きでした。

いつもお揃いのピンクのシャツを着て試合会場に現れる名物おばあさんズだったようです。

最後に、それがローカルニュースで報道された映像が流されました。

 

映像の終わりに、ご本人が手を振る姿が…

良いお別れ会でしたね。

 

 

宗教には関係ない葬儀場=メモリアルホールで行われました。

墓地ある敷地の中にあります。

 

 

ここがお墓。

プレートが埋めてあって、墓石はありません(墓地によって違います)。

 

奥のテントのある所が埋葬されるところで、家族が集まってます。

 

 

 

埋葬式の後、参列者はランチに呼ばれてましたが、

場所がちょっと離れているので(そういう場合すごく時間がかかるので)失礼してウォーキングに行きました。

 

 

墓地が結構南だったので、南にある自然保護公園のトレイル。

しばらく行っていなかったので。

雨が多いので、いつもは枯れている川がどうなっているか気になったの(笑)

 

 

新緑と、まだ雪のある山

美し~~ぃ

 

 

 

西に向かってますが、

こちら側は青空

 

 

でも、東の山の方は雲が増えて来ました。

気温は上がってきて、暑いくらいです。

 

 

何時も枯れている川、チェックしてみましたが、枯れているままでした。

水は来ないようになっているのかも。

 

川に水が無かったので、

トレイルを20分行って戻ってきました。

 

もう一か所確かめたいところがあったからです。

 

 

 

自然保護公園から5分くらいで行ける、

セゴリリー・ガーデン

 

セゴ・リリーというのは州の花なんですね。

咲くのは5月頃。

山の中にあって、咲いている所を見つけるのは難しい。

それが植えてあって見られるのかなーと思ったのですが、

 

入り口の看板、

左の咲いている花の写真の中には無い。

 

このガーデンのある通りがセゴ・リリー通りというので、そこから名前をとっているだけのようでした。

ちょっとがっかり(笑)

 

 

実はこのガーデンは、市の水道局が、水を節約できる庭のアイデアを提供してる、そのモデルガーデンなんです。

中央の円形部分に水タンクがある…みたい。

で、その外周を歩道にしてあるようなんです。

 

 

なので、入場は無料

一周しても10分くらいかなー、小さいです。

 

 

芝生じゃない、ロックガーデン

 

 

生垣

 

 

 

儲けもの???だったのが、藤棚がありました。

意外といろいろな所にある藤棚。

 

藤って水が少なくても育つのかしら。

 

 

植物園よりずっと南なので満開。

 

 

小さいし、それほどすごいガーデン、という訳ではないのでもう来ないかな~

でも、ここにこういうのがあると確認できたので満足。

藤の花のおまけもついたし^^Y

 

 

帰り道、

冷凍食品買って帰ろうとトレジョに寄ったら、お花がいっぱい置いてあるは、すごい混んでいるは…

あ~~母の日よね~