五月???。料理はお皿。韓国ドラマ「シュルプ」 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

寒い日でした。

それもそのはず、

 

朝は雨だったのですが、昼前からみぞれになって、

午後1時過ぎには雪になりました。

 

どんどん降って、

 

 

最終的には3センチくらい積もったでしょうか。

 

5月は暖かくなってきたなーと思ってもまたずんと冷え込むときがあるのですが、

雪は…あんまり無いかな…

 

この景色だけ見ていると、まだ3月、って感じです。

 

 

それはもう、おうちです。

 

朝ごはんは昨日のパンにバターやマーマレードを付けて、

ランチは、焼きそば。

昨日のパンの艶出しに使った卵が残っていたので、乗せました。

美味しさアップ^^

 

 

晩ごはんはのり巻き。

昨日のメキシカンマーケットでアボカドとペルシャきゅうりの安売りをしていたので買ってきました。

それと、カニカマ、卵焼き、煮ておいたかんぴょう

お皿、ちょっと綺麗なの引っ張り出してきました。

お皿が違うと、見栄えがする^^Y

 

 

 

 

リボン リボン リボン リボン リボン

 

おうちだったので、この前から見始めた韓ドラ全16話の13~最終話を観ました。

「Under the Queen's Umbrella」(2022年)英語題は長いですが、

原題は「シュルプ」韓国語で傘を意味するそうです。

 

Netflixでーす。

前から配信が始まっていたのですが、

 

とにかく登場人物が多い。

主役の王妃、王、大妃に加え、

王妃の息子が5人

側室が8人でそれぞれ約1人で合計7人

 

なので、1人は世継ぎの世子だけど、大君と呼ばれるその弟たちが総計11人…ちょっと多すぎない?

 

さらに大臣たちと、王妃に仕える尚宮、医官など…

 

最初は、そのうじゃうじゃいるイケメン王子達の教育に走り回る王妃…?

みたいな感じで、あんまり惹かれなかったのね。

 

それで、ちょっと見始めたんだけど、しばらく見る気が無かったの。

 

 

シュルプ | Netflix Freaks

 

王妃の息子たち

 

韓国ドラマ 「シュルプ」 感想 キム・ヘス演じる王妃の魅力 - 韓ドラ そら豆のブログ

 

 

側室グループその1

 

韓国ドラマ「シュルプ」キャストex 相関図 あらすじ | 韓国ブログと犬

 

でも、お天気悪いし(笑)

他に、これ観ようっていうのが無かったので、また再開したわけ。

 

韓国ドラマは3話からという…ことわざ?があるんですが、その通り。

最初はちょっと我慢でしたね(笑)

 

4話あたりからぐんと面白くなってきました。

 

中盤から後半にかけては、

王妃と王の母親である大妃との壮絶な力比べ。

また不審な死に方をした長男の調査に当たる、探偵ドラマっぽい雰囲気も。

 

傘という題は、王子たち…自分の息子たちだけでなく、側室の息子たちにも傘となって守ろうとすることから来ているみたいです。

そして弱い立場の庶民にも手を差し伸べる、正に国母。

反発していた者たちが、王妃の包容力の前に、段々と味方になって行く様子が定番と言えば定番だけど、心地いい。

キム・ヘスが熱演。

目力がすごい。

 

シュルプ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

大妃役はキム・ヘスク、韓ドラで、こんな役と言ったらこの方。

凄い貫禄のヴィランです。

 

韓国ドラマ]キム・ヘス×キム・ヘスク主演『シュルプ』 - 韓国エンタメ・トレンド情報サイトKOARI(コアリ)

 

 

最近観た韓ドラは15話あたりで落ち着いちゃう感じだったのですが、

これは最終話中盤までどうなるどうなる、でした。

 

 

面白く観終わることができました。

最初ちょっと我慢したけど(笑)観て良かった。

これはかなりお勧めです。

 

ドラマ画像は検索サイトからお借りしました。