ダム湖のトレイルの藤。オレガノポテト | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

薄い雲は出ていますが、やっと晴れ。

 

午前中は、昨日の片付けの続きと、庭仕事。

庭仕事は、1時間くらいと思っていましたが、ふと時計を見たら2時間もやってました。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと次々。

まだ全然やり切れていません。

 

 

ブランチ

モーニング風^^Y

 

アボ・玉・きゅうりオープンサンド。

はっきり言って食べにくいけど、美味しい。

 

コーヒーはレインフォレスト:南米系のストアブレンド。

 

 

 

とにかくずっと籠っていたので、ウォーキングしなくちゃ。

片付けで出てきた色々な物をまとめて、ドネーションに出しに行くついでに歩いてくることにしました。

そろそろ少し食料も仕入れてこないといけないし。

 

 

それに、あの場所をチェックしないとね^^。

ということで最寄りの公園に駐車。からのダム湖へのトレイル。

 

公園脇の流れ、雨だったし、前にも増してすごい水量です。

 

 

 

チェックしなくちゃ、っていうのはこれ。

フェンスの藤。

 

来て良かった、かなり咲いてます。

 

 

 

 

ここは良く咲いてますが、少し先は刈りこまれ過ぎていて、花があまり付いていませんでした。

見ごろは今週一杯かしらね。

 

 

 

ダム湖まで行きます。

ダムから流れ出てきている流れ。

今までで一番水量が多いかしら。

 

数年前はこの川が枯れていたなんて信じられないくらい。

 

 

 

ダム、この前来た時の倍くらい溜まっていますでしょうか。

 

ツバメが飛んでいました。

もう5月ですからねー

 

来るとき通りかかったスーパーの園芸セクションは花であふれていました。

雨だったり、寒かったりだったので…しばらく出ていなかったし…なんだかあっという間にって感じです。

 

 

帰りがけに、小さなスーパーに寄って、レタスやらなんやら買ってきました。

ついつい付属のベーカリーでエクレアも買っちゃった^^;

 

 

晩ごはんは、この所あり合わせとかばっかりで、なんとなく野菜が不足している感があったのでガッツリサラダ。

 

豚ロースの香草ソテーには温野菜も添えました。添え物の方が多い(笑)

野菜たっぷり食べる気だったので、ご飯は炊きませんでした。

残っている分、ちょっぴりだけ。

デザートも食べるし^^

 

添えてある、じゃがいも、オレガノポテト、と呼んでいるのですが(何時から作り始めたか分からないけど、多分私のオリジナル…だと思う…)、じゃがいもをチンして輪切りにし、プライパンにオリーブオイルを入れて焼き、刻んだオレガノ、塩をふり掛けて両面こんがり焼く。仕上げにバターを入れて香りを付ける、というめちゃ簡単なもの。

 

うちの庭で、他のものはあまり育たないけど、オレガノだけは良く育つのね。

なのでオレガノを使ったものを開発したわけです。

これも伸びてきている庭のオレガノを使いました。

 

シンプルだけど美味しいのよ。

 

 

明日は晴れるけど、それほど暖かくはならないみたい。

 

そろそろ植物園の藤もチェックしにいかないと。