今日はペルシャ料理。軽くウォーキング | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

暖かいです。

25℃まで上がりました。

 

元々食べ歩きというか、味の探訪は大好きな娘、

(今回有給使い切るためなので特に目的なしの)お休みで、スポンサー(私 笑)がつくなら今まで溜まっていたものを発散したいようで、今日も一緒にランチ。

J君は味には保守的なのであまり一緒に冒険はしてくれないようだし(笑)。

昨日はたまたま職場に近かったのと、甘めの味付けが気に入ったようだったから良かったけど。

 

今日の娘チョイスはペルシャ料理。

ペルシャ料理はハードル高そうなので、娘だけ。

 

何回も前を通っているけどこんなところにそんなお店があったとは知りませんでした。

 

 

これがそのお店。

店内は明るかったです(笑)

 

 

 

オーダーしたのは、ランチスペシャル。

チキンケバブ、ペルシャ米、焼きトマト(真っ黒いのがそうです)。

ヨーグルトソース。

 

ケバブは香料で味付けされたひき肉を棒に巻き付けて焼いたもの(棒は抜いてあります。もしかすると金属製かな)。

このライスは茹でるのか、蒸すのか…独特のプチプチ感が美味しい。

 

ヨーグルトソースは、ヨーグルトに刻んだきゅうり、ディル、他に何かのスパイスが入っているだけ。でもケバブがしょっぱいので合います。

焼いたトマトは真っ黒けですが、中は普通にトマト。これをライスに付けて食べても美味しかった。

 

 

 

それとアペタイザーにバデムジャン(発音合っているか分かりません。代表的なペルシャ料理のようです)

撮った写真が思い切りぶれていたので、画像は検索サイトからお借りしました。

 

ナスのペーストに発酵チーズがかけられている物。

黒っぽいのは乾燥したミントで作られたペースト。

 

上の写真の右側にある、平たいパンに付けて食べます。

初めて食べる味でしたが、美味しかったです。

ミントもあのミントの味を主張せず、ナスのペーストと調和してるのがやっぱり伝統料理。

 

ただしょっぱい。

これ小さじ1杯分くらいで、パンが一枚食べられます(笑)

 

Kashke Bademjan | Traditional Vegetable ...

 

 

全体として、味は美味しくて、ヨーグルトや発酵チーズ、ナス、トマトなど素材も健康的な感じ…ですが、問題は(何回もいいますが 笑)しょっぱい。このお店のがしょっぱいのか、全てのペルシャ料理がしょっぱいのかは分かりませんが、また試す時が来るかどうかは…分かりません。

味の探検としてはとても楽しかった^^Y

 

 

 

このお店、かかりつけの歯医者さんに近いの。

なので、いつも歯医者の帰りによる公園でウォーキング。

食後なので軽く。

 

雨と雪解けでここも水量が多い。

水の流れの音には癒されます。

 

 

歩いているともう暑い。

もう歩くならはやい時間帯にしないとだめかも。

 

 

 

 

 

 

お昼で1日分の塩分を摂っているだろうから^^;

晩ごはんは、とにかく塩分の低いもの。

ブドウ、きゅうりトースト、じゃがいものガレット。

 

 

 

そしてオーブントースターで焼いた焼きいもウインク

チャイニーズマーケットで買って来たジャパニーズ・スウィートポテト、という物。

ポクポクではなくねっとり系。

それなりに美味しかったです。

 

 

明日は少し気温が下がりそうです。