どら焼き作り。ぼた餅配りまくり。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

昨日の事です。

 

お天気不安定。

曇り、あられ、雪ちらちら、

合間に日が射す…

 

結局タイミングが合わずにお家。

お掃除と洗濯しました。

 

朝ごはん

貰ったパンでチーズトースト。

焼かない方が良かったかな…普通に美味しかったけど。

 

ランチ

焼うどん。

あー、うどん作らないと後1玉しかない。

 

 

 

晩ごはん

一汁一采

お鍋の残りにいろいろぶち込んだ味噌汁。

こういうのが意外に美味しいんだってば(笑)

 

 

某所から依頼があったので、

週末にあんこを作り、どら焼きつくり。

 

昔は良く作ったんだけど、最近ほとんど作っていないから

大きくなったり、小さすぎたり、サイズがまちまち(笑)

これは冷凍して、依頼主が来るのを待ちます。

 

 

 

 

今日は、少し寒かったけど、お天気はまあまあ。

 

昨日どら焼きを作った後、あんこが残ったので、

今日はぼたもちを作ろうと思っていました。

こういうの定期的に作らなくちゃなーと思わされたので。

 

昨日のうちにもち米をといで水にひたしておきました。

朝炊いて、餡で包み…きな粉のは中に餡が入ってます。

 

 

 

まず出来立てをいただきまーす^^Y

うまっもぐもぐ

 

 

それから各所にお電話。

まず、Aさんの叔母さん(日本から来た日本人)の所。

去年の9月だったけ、とても喜んでくださったので、今回も。

耳が遠くて、直接お訪ねしても分からないので、娘さんの所にもっていくことにしました。

娘さんのお家はうちからご近所散歩圏内。

 

ウォーキングも兼ねてお届け。

は良いけど、行きはよいよい、帰りが恐い。

帰り道は心臓破りの坂(笑)

 

 

やっと上って来た^^Y

ぐるっと、約30分。いい運動。

 

 

 

家に戻って、それからは車で、

Yさんち、

Saさんち、

Eさんち。

配りまくってきました。

 

 

 

Yさんからお返しのハワイのチョコレート。

Yさんはハワイ出身。

Yさんのお婿さんもハワイ出身で、よく行き来されている。

ふふ、楽しみ。

 

 

 

Eさんちでは、コーヒーでも?と言われたのでお言葉に甘えて1杯だけ頂いてきました。

Eさんちのコーヒー、美味しいのよね。

コーヒー飲みつつ、Eさんとおしゃべりしまくり。楽しい。

こんどコスコにつれていってもらうことにしました。

 

 

晩ごはんはこの前解凍した鮭があったので、

今回はちょっと趣を変えて鮭フライ。

定期的に無性に食べたくなるポテサラ。原則じゃがいも物が好きなのよね。

 

 

 

 

明日はカレーを食べに行こうかな…なんて思っています♡

 

 

 

 

 

 

映画記事別になっていますので、見てない方チェックしてみてね♡