骨付き鶏もも肉のオーブン焼き | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日はどよ~んと曇り。

朝はお片付けとか洗濯とかして、午後チャイニーズマーケットに買い物に行ってきました。

昨日ついでに行こうかとも思ったのですが、春節(2月10日)前の日曜日は混むんじゃないかと思って避けました。

 

ブランチ

ちょっとだけ遊んでみました^^;

周期的に食べたくなるポテサラ付き。

 

チャイニーズマーケット、平日でも夕方は混んでるかなーと思いましたが、まあまあでした。

豆腐とか春菊とか、エノキとか買ってきました。キューピーマヨネーズも^^

 

帰り道でフルーツを買おうと、メキシカンマーケットにも寄ったのですが、めぼしいものはありませんでした。

いつもオレンジが山ほどでているのに、無かったし。

 

帰ってきておやつ。

昨日残ったコーヒーで作っておいたコーヒーゼリー。

普通のコーヒーゼリーです。

Aさんが使っていたので真似っこして購入したホイップクリームスプレー。

ボンベの口を押すとシュワ―って出てきます。

たしかに1人だと手軽で便利。

難点はちょっと飛び散って見苦しい(白い点々がそう)ので、写真は小さく。

 

 

 

晩ごはん、

昨日チキンを買って来たのですが、

同じクオリティのお肉でも、骨付きはかなり安い。

ということで鶏もも肉の骨付きが割安だったので買ってきました。

煮込みにするかなーとも思ったのですが、オーブンで焼きました。

鶏もも肉に塩、胡椒し、すりおろしニンニクとオリーブオイルをもみ込んで焼くだけです(210℃)。

皮面を下にして30分。裏返して20~25分。


乾燥して固くなるんじゃないかと思っていたんだけど、

これがすごく柔らかで美味しい。

皮も美味しい。

なんでもっと早くやらなかったのかしら。

 

 

 

 

買い物から帰って来る頃に小雨になって、

夜は少し風が強くなりました。

 

気温はそれほど低くないんだけど、なんだかすごく寒く感じた1日でした。

今までが少し暖かかったからかしら。