スパムにぎり。採れた野菜でおうちご飯 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

朝は17~8℃と爽やか。ちょっと肌寒いくらいですが、

日中は31℃。この温度差、疲れます。

 

スパムって、最近は日本でも知られるようになってきましたね。

アメリカ・ホーメル社が出しているつぶして味付けしたお肉の缶詰です。

 

ハワイの日系人にとっては、ソウルフードですよね。

スパムにぎりや、スパムずしはそこから広がりました。

 

しょっぱいんですが、それがご飯やジャガイモと良く合うんですよね。

 

Spam に対する画像結果

画像はおかりしました。

 

 

で、夫ランチが、スパムにぎり、ご飯少な目バージョン。

たまにこういうのが食べたくなるみたいで、リクエストでした。

食べきれないので、シンプルにスパムだけにしましたが、間に卵焼きが入ったりするのもあります。

 

こっちに来て初めて食べたのは、日系人のおばさんが、ポットラックに持って来たものでした。

それは、ご飯とご飯の間にスパムがはさんであって、海苔でぐるっと巻いてあるものでした。

 

随分前のことですから、ご飯とランチョンミートの組み合わせは、私にとっては斬新でした^^

 

 

 

 

 

 

 

おうちご飯は、かなり収穫したお野菜が入っています。

 

マスター・イップも食べた(まだ言ってる。分からない方は無視して下さい 笑)、トマトの卵炒め。

完熟トマトがあるうちに、あともう一回は食べたいかな。

 

 

丸ナスの蒸したん。

これ以上シンプルな料理は無い、蒸しただけ。

生姜醤油で頂きます。それが、美味しいんですよね。

 

 

この所インゲンが毎日これくらいづつ採れてます。

今日はピーナッツバター和え。

無添加のピーナッツバターに醤油と出汁、砂糖を少々加えて練り、合えます。

胡麻和えも良いけど、これも悪くない。

 

 

これはお試し。

中華レシピ本の中にあったもの。

豆腐とキュウリの炒め物。

使いたい豆腐が残っているし、きゅうりは一杯あるので作ってみました。

 

水切りした木綿豆腐は一口大に切っておく。

きゅうりには片栗粉をまぶして置く。

生姜とネギのみじん切りを、少し多めの油を温めたフライパンに入れ、

香りが出てきたらきゅうりを炒め、表面に火が通ってきたらチキンブイヨンを入れてちょっと煮、

そこに豆腐を入れて炒めあわせます。

 

ん~これは、不味くはなかったですが、

他にいろいろある中の一品としてならO.K.ですけど、

 

お味がマイルドすぎです。

 

お試し、としては面白かったです。