少しづつ紅葉。ホットサンド | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

 

9月に入って、少しづつですが紅葉も進んでいる感じ。

赤くなる木は少なく、ほとんどが黄色っぽくなるので、あんまりはっきりしませんけど。

 

 

 

ちょっと変わったひまわりを植えてみたのですが、やっと今頃開花。

この場所、凄く乾燥するので、花も小さいです。

 

 

今日の収穫。

黄色いピーチができはじめてます。

 

少しづつぼちぼちとですが、沢山食べられないのでちょうどいいペースです。

 

 

夫ランチ

 

ホットサンドが食べたいんですって。

定番ハム、チーズ。

 

 

 

午後は庭の一角をちょっと片づけました。

庭仕事しても、それほど暑くはなくなりました。

 

 

 

おうちご飯

硬めのお豆腐、使わなくちゃならないので、炒り豆腐。

ニンジン、干ししいたけ、干しエビを炒めて、海老のもどし汁、砂糖、しょう油、みりんとを加え少し煮込みます。

そこに崩した豆腐を加えて味が絡むように炒りつけます。

 

素朴で、田舎っぽいお味です^^

 

トマト三種のサラダ。

左下の黒っぽいのが、ブラック・フロムなんちゃらという品種。確かに他のに比べれば黒っぽいです。

オレンジ色のが、イエローブランデー、トップのは初なりハートトマト。

ハートトマト、わずかですがなっているので、来年へ繋げそうです。

 

こうしてみると、それぞれ全く違う味で、面白い。

いずれもトマト臭さのない品種です。

 

逆にトマト好きさんには物足りないかも。

 

 

 

 

日本は台風が直撃みたいですね。

被害がないことを願っています。