息子のこと | 今日、こんなことありました。~子供と家族と色々と~

今日、こんなことありました。~子供と家族と色々と~

ほぼ毎日、毎日同じことの繰り返しになっている中で何かを見つけたい。
日々の出来事、愚痴や家族、子供のことや趣味のこと、とにかく自由!

どうも、こんにちわ!

two-x-two(トゥー・バイ・トゥー)です。

 

今日は、息子のこと

 

私の息子は、自閉症と診断されている5歳児。

 

1歳過ぎても、声は出るが、なかなか言葉にならず・・。

お姉ちゃんも言葉出るの遅かったんです。今は、うるさいくらいですが。

 

だから、息子も遅いのかなぁなんて思ってました。

 

ところが、幼稚園に入る年齢になっても言葉が出ない・・。

役所等に相談した結果、療育施設に通い、病院も紹介していただきました。

そして、病院の診断結果が

 

自閉症スペクトラム

 

発達検査の結果も認知の能力は高いが、発語(表現)の能力が低いと・・。

 

何かはあるんだろうと思ってはいましたが、具体的に言われると

衝撃でした。

※今年の診察では、息子のコミュニケーション能力は高いので

自閉症ではなく知能障害のほうが大きいのかもとも言われてます。

 

そんなことがあってから、早3年くらい経ちました。

 

今は、保育所と療育を平行して通っている息子。

 

そんな息子との毎朝の格闘を次回書きたいと思います。

 

 

 

ところで、保育士をやっている知り合いによると最近は支援を必要とするほどではないですが、自閉症か発達障害かグレーな子も多いと聞きます。

 

まずは気になることがあれば、子供の行動をよく見て理解することが大事かもしれません。