流浪人さんのCRF250L日記+α -3ページ目

流浪人さんのCRF250L日記+α

CRF250L中心なブログだと思う、・・・・後はキャンプネタとCBR150Rという稀少バイクネタ
少々?

久々の更新ですタラー

梅雨入り前の更新以来ですが、梅雨明けから今現在までバイクには乗ってないです!


歳をとるとわざわざ炎天下の中バイクに乗りたいとは思わなくなる訳で、休みの日はオンラインゲーム三昧か、嫁のパシりのどちらかです。


で、オンラインゲームに影響されてか最近では模型造りにハマってきたりしてます。




私が現在ハマってるオンラインゲーム【war thunder】に登場する【97式艦上攻撃機】ですが、今回これを造ってみました。


といっても買ったのは7月初旬・・・・完成までが異常に長かった様な。


1/72スケールなので小さいです、手のひらサイズです!





ゲームの画像を参考にチマチマ塗装したのですが、至るところに妥協と挫折の後があるが、気にしたら負けかと思う。






主翼の赤いラインは夜な夜なマスキングをして塗装して自己満に浸ってると、説明書にデカールの指示が・・・・ちゃんと説明書読めばよかった・・・・







完成すればなかなかのもんです、近づいて見ない限りは・・・


模型造りは小学生以来でしたが、大人になって造ってみると、いろんな知識と情報があるので造っていて楽しかったりもします。


で!この1機を完成するまでの間、私のバイク小屋の棚に


積まれていってます・・・・・・たぶん年内には全部造れないと思う。


・・・バイクもそろそろ乗らないとダメだし・・・・忙しいゲロー
前回林道に行ったのはいつの事やら・・・・


社畜となりバイクに乗るのも希に通勤のみな日々。



久しぶりに休みも取れ嫁も用事で居ない・・・・


フリーダムです!


なんで、雪山以来何気に今年初の林道探索に行ってみようと大したあてもなく東に向かっていると。


地元の自衛隊駐屯地で何やらイベントをやってたので寄り道してみた訳で。




74式戦車

いい加減古い戦車だと思うけど、まだまだ現役らしく場内で試乗体験で走り回ってました。






他にもカワサキ謹製の偵察バイクや装甲車?等いろいろと展示されとりました。



場内で軽く食物を摂取して本来の目的である林道を目指します。



途中、携帯の電波が途切れ林道のアクセスポイントが判らなくなり時間をロスしたが、最初の林道である高知県香北町のとある林道に到着。


この林道は比較的新しめな林道なんで路面状態も良く快走路です。






その後、もう一本走りましたが軽装だったので早々に撤収。


そろそろオイル交換時期に入ったし、梅雨も近づいてきたのでまた暫く乗らなくなりそうな悪寒がします。
3月21日 夜

買い出しから帰りすぐに夜食の準備にかかる2人。


今回は焼き飯に国産牛の焼き肉乗せ❗というちょっと贅沢な一品と、インスタント焼きそばと微妙な手抜き加減な料理です。


この時期の野呂川ダムキャンプ場はキャンプ利用者も当然ながらいなく、静か過ぎるのがなんとなく寂しい。


結局、寒さも増してきたのでPM22時にそれぞれ就寝に。



三月半ばとは言え山間部は冷えると見越し、シュラフはスターゲイザーにロゴスのブランケットを中に敷き込み就寝。


3月22日


朝まで寒さを感じず起床(^3^)/


相方も似たような時間に起床。


ただ、何故か3シーズン用のシュラフを持って来てたせいで寒さで凍えてた様でした。


朝食は茹でたチョリソーに惣菜パンと質素に済ませいそいそと撤収作業に・・・・私の場合、シュラフの収納に手間がかかり結局予定より20分遅れで呉に向けて出発。



相方は今回カブ70での参戦ですが、2年前はGSR600・昨年の九州ではVtwin マグナと年々マシンのグレードが落ちてる気がする・・・・来年はチャリかも。


そんなこんなで朝イチで向かった先は【アレイからすこじま公園】で定番?の潜水艦バックで記念撮影


で、そのまま海自の施設での護衛艦一般公開を見に行く事に。



今回、公開されていたのは【練習艦 かしま】という艦ですが、それよりも隣にあるヘリ空母?が凄く気になったりしたりします。



潜水艦も公園から見るよりも間近で見られ圧巻です。



約1時間の見学を終えて次は大和ミュージアム向けて出発。


到着してすぐ【てつのくじら館】に入るが、私よりも相方の方が熱心に見ていたので言い出しっぺの私のほうがちょっと退屈になってきたり・・・・。


で、相方は大和ミュージアムも行った事が無いのでついでに見ていく事にしました。



私は2度目の来館ですが、【艦これ】を始めたせいか、ある程度の艦船の知識がついたせいで見る視点が変わり新鮮味もあったりします。


・・・・あながちゲームも馬鹿にはできないかも。


大和ミュージアムを後にし、とびしま海道経由での帰路につきますが、安芸灘大橋の料金所でT1を自二に誤認されそうになりちょっと焦りました。


そして、お昼は大橋を降りて直ぐのお好み焼きの店に入り本番 広島のお好み焼きを食そうとしました




・・・・が、私達が入ったお店は広島とは微妙に違う【呉焼き】という物でした。




でも、なかなか美味で観光地価格ではないのが非常に好感触で満足でした。


食後は岡村島のフェリーの時間迄に御手洗地区を見る予定でしたが、道中またしても最凶のエゴカーに道を阻まれ予定の時間をオーバー(´Д`|||)



結局、そのまま岡村島フェリー乗り場に直行して辛うじて乗船してしまなみ海道経由で無事帰宅。


今回のキャンツーでT1の長距離運用も実証されたかな?と思ったりします。


走行距離520㎞
燃費48㎞/L



Androidから投降\(^^)/
キャンツーの予定が入る度に10日前から天気予報に釘付けな小生。


この日の為にT1のキャリアを製作し、いよいよその成果を試す為に原二で行く広島 呉の旅に行ってきました。


先ず、今回の野営地は【野呂川ダムキャンプ場】で私が住む高知県から片道約250㎞位の場所となります。


今回はキャリアの試験運用なのでキャンプ道具は冬用から少し量を減らし、ちょっと軽量してみました。


荷積みし、上下に揺すっても大丈夫だったのでそのまま出発。


・・・・・が!数㎞地点でやけに荷が傾いてる様に見えたので止まって見ると‼


キャリアがグッタリとしてるでないかい(;゜∀゜)


なんとか自宅に引き返し対策を考える・・・・あっ💡CRFが有るじゃん🎵


てっ!キャリア曲がって取っ払てるし!しかも高速代無いし!!


悩んだ挙げ句、リアシートに無理やり固定!更に車体からゴムバンドでガチムチに縛り上げ出発






やれば結構荷物も載ったりします。


これで大幅にタイムロスしてしまい、ほぼノンストップでキャンプ場に行く事になった訳で💦


しかも運悪くこの日しまなみ海道では【しまなみ縦走】のイベントが!


自転車の群れにヒヤヒヤしつつなんとか尾道に到着。


時間はPM3:30・・・・キャンプ場で相方にPM17:00迄に来い!と言った本人が遅刻しそうになってる現実・・・・


結局、予定より20分オーバーでキャンプ場に到着




テントだけ建てて相方と買い出し・銭湯に出発。





だいぶ暖かくなったとは言え、ずっとバイクで走って冷えた身体には銭湯の湯は極楽です。





銭湯から出てキャンプ場の帰路にあるスーパーで買い出しを済ませてキャンプ場に戻ってきたのですが。


この野呂川ダムキャンプ場ではauだと電波が入らずDOCOMOだとなんとか使えたりします。


しかし!この日は本当に昼飯も食わずずっと走りっぱなしな1日でした。
今回のネタはLEDヘッドライトです。



今年は例年より早くからバイク通勤してる訳ですが・・・・・



年々四輪ドライバーの質が悪いのか、帰宅中に路地からの飛び出しや強引な割り込み等々と玉ヒュンな思いでバイクに乗ってます。



特にマダムやナイスミドルな御仁達から何度死の片道切符を渡されそうになった事やら。



・・・・・・もうねぇ~免許持ってんの?と聞いてみたい!


個人的には最凶のエゴカー【プOリウス】なんかは要警戒車両だったりします・・・・・・。



で!前置きが長くなった訳ですが、自衛手段の一つとして光源の強化による自己アピールをしようと思いLEDヘッドライトを投入した次第で。




まず、商品自体は予想より結構小さな箱に入ってまして、受け取りの際中身無いんじゃね汗

と思ったりします。





中身も非常に簡素でバルブ本体とH4等の変換アダプターのみだったりします。


過去に中華HIDとか組んだりした御仁にはおもわず「これだけ・・・Σ(゚д゚;)」


と思う事でしょう。


で、我が家のT1は純正バルブが55Wで、対してLEDヘッドライトの消費電力がLoで12WになりHiで18Wなんでかなりの省電力化となります。


ちなみにHIDだと起動直後の電圧はハロゲンよりも高く、安定してもハロゲンと同等なんで省電力という訳では無いとか、なので以前乗ってたKSRだとバッテリーが弱ってると立ち上がりの時点で電力不足で昇天という経験をよくしていました。


その点、LEDヘッドライトはHIDの様に薄っすらと明るくなる訳でもなく起動直後からMAX明るい!で電圧変化も無く微妙なチラつきも無い。




取り付けもHIDとは違い、バラストやリレーといった物が無いのでバルブ交換と同じ感覚で取り付けできちゃったりします。



不安要素としては、やはり耐久性かと・・・特にバルブ本体よりも冷却ファンが非常に心配です。





日中での視認性もハロゲンよりも良さげです、不本意ながら余り物のブルーLEDも投入して輩チックに仕上げてみました・・・・・・・ちょっとお頭悪そうな感じですな( ̄Д ̄;;





夜間の照射範囲はLEDの特性上リフレクターの形状によっては狭くなったりするかも?幸いにもT1のリフレクターの照射範囲は良好なんで純正バルブよりかなり明るく左右の広がりも申し分無しです。


12Wでこの光量なら必要十分だと思う、できればKSRに乗ってる頃にこういう商品で出てほしかった。



後は、耐久性がどれ程の物か・・・・・・・
今年初の搭乗となるT1ですが・・・・・




CRF250Lの感覚でサイドスタンド出したままエンジン始動で始動せず・・・・・(°д°;)



久しぶり過ぎて始動方法忘れてました。



そんなこんなで、とある要件の為T1で出陣となったわけですが、辺りは真っ暗・・・・・



おまけに寒い!寒すぎる!!!



そんな中、峠一つ越えた先にある知り合いの工場に向かったのですが、外灯の無い峠は不気味で気味が悪い。



早々に用事を済ませたいので急いで行くと・・・・・・何か気に障ったのかガッツリ軽四に煽られちゃった (TωT)


詳細は省きますがドライバーがポンコツだったんで峠の下りで振り切っちゃいましたが。


鈍重なT1だと登りはかなり厳しいですが、下りならそれなりの走りができたりできなかったり・・・  注)乗り手の技量にかなり左右される。



で、知人の工場でブツを接収し雑談も少々で切り上げ帰投!



途中、道の駅のトイレで身体の軽量化をして年末に買って放置していたコンデジの試し撮りをしてみた。





さすが!裏面照射!


画質も良好!コンデジも随分進化したもんです!


時間も深夜になろうとしていたので、一枚撮って帰宅。



接収したブツをチェック。





T1用のキャリアです。

これは市販品ではなく、オールハンドメイドで曲げ加工から切り抜き加工まで手作業で造ってみた訳で。


去年の夏から造って試走>改良>試走>改良と繰り返してやっと完成したのですが。


最大のネックが取り付け基部が5㎜厚のアルミ無垢板だけではせいぜい5Kgしか載らない。


私の使用目的はキャンプツーリングなんで、20Kgは耐荷重量が必要なので知人に頼み基部にステン+スチールの補強板を入れて強度を上げてみた。



台湾では専用品があるのですが、地元代理店では取扱いしてないので造ってみたのですが・・・・・我ながら良い仕上がり具合です。


少々雑な部分もあるけど使用目的には問題無いと思う・・・・・たぶん


ポチってしまいました。



またまた甘損で【apt ウインドブレークタイツ】てヤツを3450円で購入。



前回、デポで物色していたとき某P社のパンツ欲しいなぁ~ なんて思っていましたが、なんせ高い!


なんで甘損でポチった次第ですが・・・・・・パッドの厚みと縫製の質が落ちる程度で、私の様に頻繁に乗るのでなければ問題無い感じです。




そして、買った以上は使わなければ意味がない!



それに、以前買ったウェアラブルカメラのテストもしたい!



今年はしまなみ海道をロードバイクで走る!そんな思惑もあり先ずは体力造りから!!



・・・・・・相変わらずクリートキャッチに苦闘しながら最初の登りに差しかかる。



SPDの恩恵があるのか無いのか体感できてるかも判らない位必死に漕ぐ!漕ぎまくり一つ目の登りを制覇!


ただ!この日はとても強い向かい風で終始緩い坂を上がってる感じで前に進まない(-。-;)



それでも片道最低20Kmは走らないと運動にならない。



普段ならそこそこサイクリストを見かけるコースをチョイスしたつもりですが、殆ど見かけない・・・・やはり強風が原因か?



そんなこんなで20Kmの折り返し地点で小休止、ここまで登り2つと終始向かい風の中58分で走破。



足も前回のサイクリングロードを走った時より余力もある。



これなら帰りも問題無いだろうと思ったが!休憩中に風向きが変わり又しても向かい風の中帰る羽目に!!




更に風力も強くなり、苦行の様相を呈した訳で!!



風の馬鹿野郎!


と心の中で叫びつつ最後の休憩地点の河川敷に辿り着いた時!



やらかしてしまいました・・・・・・!



疲労からSPDの事を忘れ転倒してしまいました  ( ̄Д ̄;;


正確には転倒寸前に壁に倒れかかり怪我等は無いのですが、フロントフォークにスリ傷が・・・・



まあ、遅かれ早かれこういう事態が来るだろうと思ってるのであまり気にしない。







今回レーパン+SPDと似非ロード乗り感が一気に上がった訳ですが・・・・・やっぱりレーパン良いYO!


帰宅後レーパンを脱ぐと太腿部に薄っすら汗ばむくらいで、冬場の日中なら全然寒さを感じない。


見た目、安くて不安でしたがコスパは良好です、個人的には見た目も問題無いしコンビニ等も普通に入れます、寧ろオフ車のモトパンの方が恥ずかしかったりします。


あと、動画も後々UPしたいと思います。
最近ネタに潤ってる当ブログですが、今回は


【ウェアラブルカメラ】


アクションカム・オンボードカメラ・出川カメラ・・・・呼び名は様々ですが、要するに小型ビデオカメラな訳で。



今現在私が所有しているのが、コンツァーとHX-A100ですが最近はHX-A100ばかり使っており、コンツァーは予備として置いてます。



ここで、もう少しメーターを含む運転している感満載な画を撮りたい!




そんな思いで新ウェアラブルカメラをまた買ってしまいました。





SJCAM SJ-4000


この手のカメラが好きな方なら知ってるかもしれませんが、別名【GoProのパクリ】です。



ただ、このSJ-4000はパクリのくせにやたら画質が良かったり、そのくせGoProの半値以下で付属品が満載というバーゲンプライスだったりします。



ただ、このSJ-4000にもコピー品が存在しており何がなんだか?な状態でもあります。



SJ-4000のコピーでもそれなりの画質があるので深く考えずに甘損でポチってみた訳で。





この時点で、嫌な予感がしてます・・・・・・





付属品もネットの情報通り一通りそろってます。





本体もご覧の通りGoProに似てます。



背面にはモニターを装備してます・・・・・・


で!先に書いておきますが、この写真のカメラは



偽物


です!コピー品でも無く、見た目SJ-4000に似てますが中身はDV123という実売4000~5000円程度の安物でした。



まず、表パッケージの赤い部分に本来なら【H263】という表記が有る筈なのに印刷されてない!


本体のソフトウェアのバージョンを確認しようとみて見ると、ネットでも見たことの無いDV123の文字が・・・・・・・



まさか、コピー品どころか全くの偽物をつかまされるとは予想外でした。



開封5分弱で元に戻し甘損に返品手続きを・・・・・・・




1週間後







別のストアで正規品として購入





今回は正真正銘のSJ-4000の正規品でした。


ついでに、チェストマウント(通称 ブラマウント)も購入したのでロードバイク&オートバイ共に使えると思う。


次の休日辺り試し撮りにでも行ってみます。
今更ですが、我が家のCRF250Lも何気に購入から2年が経過した訳で。



先月の自賠責切れで気づくべきなんですが、オフメインで乗ってる上にT1やロードバイクにも乗り出した為ついつい忘れがちだったりします。





購入当初は当然ながら艶有りでピカピカでしたが、この当時ネットでは散々な評価でした。



私は基本的に他人の評価はアテにしないし、この手の酷評は自己中の難癖レベル程度にしか見てない、当然雑誌等の世辞レヴューも価値無しと思ってます。



まぁ、実体験に勝るもの無しです。









そんなこんなで転倒を繰り返し、谷底にも落としたり動画の様な雪山での格闘と酷使し過ぎていますが何気に頑丈で普通に走ってたりします。


ちょっと前に知り合いから

「俺のセローなんか木に当たって転倒しただけで自走不能になったのに、なんでお前は谷底に落ちて自走で帰ってこれるんだ!」


と嘆いていたので


「日頃の行いだよ同志よ!」


と言ってやったらセロー売ってCRF買うと言うので全力で阻止してやりました。



自分と被るのが妙に癪に触るので・・・・・・(`∀´)



まぁ、自賠責も2年掛けた事なんでまだまだ林道探索用として活躍してくれるだろうと思う。
日曜  AM10:30

F95のペダル交換を済ませてちょっと走ってみようと思った訳ですが・・・・・


ペダルが外れない ヾ(。`Д´。)ノ


交換するペダルを何度も見て回す方向を確認したが・・・・・回らない!



万策尽きたので兄者に相談してみると



店持ってけ!


だそうで素直にスポーツデポまで行ってきたのですが、対応してくれた店員さんも専用工具でMAXパワーでペダルを外してた様で・・・・・・どんだけ締め付けたんだか(@ ̄Д ̄@;)



ついでにディレイラーの調整もしてもらい、フロントディレイラーからの異音も解消。




工賃も無料と嬉しいかぎりです。




こういう時はホント店頭購入は助かる、これが通販とかだとか途方にくれかねない。



帰宅後、新しいペダルを取り付け付属のクリートをシューズに付けて早速庭で付け外しの練習をしてみる。



外すのはともかくペダルに固定するのが難しい!



予想に反して日も落ちかけてきたので、近所の河川敷に練習に行ってきましたが、全く慣れてないし、時間的に数キロしか走れなかったのでSPDの恩恵はまだ感じられず・・・・



そして、今更だけど自分のロードバイクのフロントフォークがカーボンだと知りました(デポの店員に教えられたんだけど)・・・と言っても今では普通の事だとか。









でも、カーボンて何気にカッコよくない音譜


ただ、このFELT F95の白て不人気なのかデポに行った時もまだ在庫が残ってたりします・・・・・私も黒がよかった・・・・・



せめて、バーテープだけでも黒にしてほしかった!まだ130Kmしか走ってないのにちょっと小汚くなってきた。



もうちょっと汚れてきたら交換してみようかな。



その前に、SPDに慣れなければ。