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流浪人さんのCRF250L日記+α

CRF250L中心なブログだと思う、・・・・後はキャンプネタとCBR150Rという稀少バイクネタ
少々?

DAP(デジタル オーディオ プレーヤー)

たまにはバイクネタ以外について書いてみたいと思う。




私が今まで使っていたDAPはipod touchの第二世代の物で約6年前に買ったのですが、半年前に車のドアでギロチンにしてしまい画像の様な有り様です。


しかし!この状態でもカーオーディオでの再生には支障はなかったのでそのまま使ってたりします。


まぁ、画面をスワイプする度に血が出るのが何とも・・・・


iTunesを更新したらPCに認識されなくなったので久々に買い替えてみました。




 

たぶん中学生以来のWALKMANです!


私の場合メインの使い道は車内での使用になるのですが、カーオーディオのほとんどがipod推しな昨今、当初はnano辺り買おうかと思ったけど、例のiTunesの使い勝手が悪くめんどくさい‼


それに、エントリーモデルのEシリーズでもipodよりマシかと思ったので丁度中古で程度の良い物が格安で売っていたので購入。





ほぼ新品です! 渋さの黒をゲッツ!



箱から出てきたのは!

赤です!

レッドです!


どうなってんだ!甘損!!


・・・・・・まぁ


色はどうでも良いです・・・・音楽さえ聴ければ・・・・ピンクじゃないだけヨシとしよう。


で!先代ipodと比較して3年後に発売されたEシリーズだけど・・・・時代の進化とは素晴らしいもんです。


音質は補正技術のおかげか?明らかにipodより良い、耳が幸せですヽ(・∀・)ノ



それに、ノイズキャンセルの出来が良く音楽に集中できる。


あと、付属のイヤホンがなかなか良いです、ipodの付属品のイヤホンは100均に毛が生えた程度のクソイヤホンだったので一回使ってゴミ箱に放り込んだ記憶が・・・


PC上での操作もドラッグ&ドロップでさくさく音楽を入れれるのでiTunesの時のイライラは無い。


総じて良い物です。



活動再開と言ったものの、いきなりの大寒波で予定のツーが中止となり、今現在またしても社畜となり日々休みなく働いてる訳で。


とりあえずリアタイヤを交換したので備忘録ついでに更新しとこうかと思う。


まず、この時期の四国の林道では所々積雪があるのでタイヤ選びはオフ指向の強い物を選びます。


と言っても林道までは舗装路も有る訳なんで、当然ながら公道用が前提となる。



でも、積雪のある所では純正のGP-22なんかはかなり厳しい!


今まで履いていたT63なんかは直進性は抜群に良かったけど、ブロックの配置で判るように横方向には結構弱い・・・


で、今回購入したのが


D605


です!


・・・・・・GP-22と似たようなもんじゃねえか!・・・・と突っ込んだ御仁もいるだろうと思う。


ぶっちゃけ安かったし、舗装路も走る事を考えてのチョイスでゲス。



そんな訳で寒波が来る前に交換して備えました・・・・・








・・・・・なんか違う!!・・・・とピン!!とキタ諸兄・・・・




AC10


ぶち込んでしまいました!・・・・大寒波にビビッて急遽AC10を購入した次第で。



ここで、一番迷ったのがサイズなんですが、AC10には100/100-18・110/100-18・120/90-18の3つのサイズがあるのですが、某バイク用品の口コミ等には120の情報が無いので履けるかどうか判らない・・・・



かと言って100だと外径は純正と同等だけど幅が細いのでグリップに不安が・・・110では外径が純正より2㎝ほど高くなるので躊躇してしまう。


そんなこんなで120/90-18をダメ元で購入、GP-22の幅123㎜外径655㎜  AC10の幅の110㎜外径673㎜


カタログ表の寸法を見る限り大丈夫かと・・・・・・










結果としてどこにも干渉せず無事装着完了。



幅も3つのサイズの中で大きく外径は110よりも小さいので気持ち足着きもマシかと思う。


あと、今回思ったのが・・・・バイク用品の通販サイトより甘損の方が大体の場合値段が安い!!

オマケに送料もかからないのは貧乏人の私には非常に助かる。



・・・・・で!結局リアタイヤ2本も買っちゃった



昨年の11月の林道巡り以来全く活動していませんでしたが、地味~に活動再開した次第です。







いつもの常連さん達と合流しましたが、以前雪中ツーで一人2stで悪戦苦闘してた御仁がエンジンの焼き付きでXR250に乗り換えしての登場となりました。


そして、私のCRFはリアタイヤが昇天寸前なんで今回は身体の慣らしも兼ねてのんびりペースで走る事になりました・・・・・が!先頭のWRに至ってはD604を履いてるのにダントツに速く二人孤立寸前だったり・・・


で、大森川林道群の未探索ルートが今回の目的でしたが、慣らしの割にはややハードだったので早々に撤収となりましたが、久々の山は気持ちが良いです。






次は恒例となりつつある雪中ツーの予定だけど、それまでにはタイヤをどうにかせんとイカン!
そんな今日この頃です。
急遽暇ができたので朝から珍しく荷造りしてCRFで紅葉狩りに行ってきました。


九州遠征の時にフロントを純正タイヤに戻してそのままなんで、林道では少々頼りないが時間が惜しいのでそのまま出発。


まず、池川町の安居渓谷で仁淀ブルーでも観賞しながらカップ麺を食す!







私のドス黒い思考を清めてくれる訳でもなく・・・・



ちょっとばかし散策して洞窟っぽい所でぼっちを満喫。



そして、大森川林道経由で石鎚山を目指してみる事にしてみた。


こういう時はぼっちの自由気ままさがストレスフリーで良い。





山頂でコーヒーを啜り一息


そして、瓶ヶ森に上がる手前で通行止めで挫折!


時間切れもあって早々に撤収となった訳で。



まあ、紅葉も見れたので今回の目的は達成です。


・・・・しかし、林道では純正タイヤは少々不安で仕方がない・・・・
10月12日

AM6時起床。




下僕との暗黙の掟としていつの間にか定着しつつある地元限定?カップ麺での朝食です。



当日の予定としては、メインの高千穂峡でのボート漕ぎまくり!とどっか温泉行こうZE!という大した事の無いプランとなります。



朝食後時間がちょっとあったので、キャンプ場のすぐ近くに【うのこの滝】なるパワースポット?があるらしいので寄ってみた・・・・・・・


徒歩10分


!!


朝から10分も歩いてたまるか!!


速攻で高千穂峡目指して走ります。





約30分で到着、予定通りである!ボートに乗れるのはAM8:30からなんで丁度のタイミングです・・・・・・・



下僕「なんか駐車場に人だかりがあるっス」


主「なんか死んでんじゃね」


ボート乗り場前には既に長蛇の列!!


主「なんだよコレ!USJのハリポタみたいじゃんかYO!」


・・・・・よし!次行こう      メイン観光滞在時間約15分


なんか悔しいので係の人に聞くと早い人はAM5~6時には並んでたそうです・・・・どんだけだよ



仕方ないので近くにある【トンネルの駅】に寄ってみた。








やっと観光らしい事をし、嫁のご機嫌取り用の物資を調達して下僕との記念撮影も完了してちょっとキャンツーらしくなってきました。





更に時間が余ったので、阿蘇の東側の【箱石峠】を経由して竹田市にある【ラムネ温泉館】という温泉に寄ってみました。




結構オシャンティーな建物です。




奥の建物に大浴室があり、手前の小さな建物には家族風呂という小さな浴室があるそうです。




外に露天風呂の様に炭酸泉があり浸かってみると・・・・・・・ヌルイ




それに、何か違う感がハンパない!堪らず建物内の風呂場に戻ったけど、中の方が温かくて気持ちが良かったりする。


そして、温泉を出て一気に佐賀関港を目指しPM1時10分に到着。


昨年は2時30分に着いたが、2便待ちという罰ゲームに等しい時間を過ごしたが、今回は前回の教訓を活かし、早めの到着です・・・・・・・でも、何故か?私達含め6台しか居ない。



なんか、急ぎ過ぎた様なそうでない様な・・・



結局、PM14時の便に乗り帰宅したのがPM19時前に帰宅。


今回はメインの観光があっという間に終わるという惨事に見舞われたものの、結果的にはキャンツーらしい事をしたのでヨシとしようと思う。



走行距離 約604Km

平均燃費 35Km/l





今回は新カメラ投入したので、また機会があれば報告しましょう。

シーズン到来!
世間一般的には違うかも?


自分的には活動期に入った今日この頃、いつもの香川に巣くう我が下僕を引き連れ恒例のキャンプツーリングに出陣してきました。





今回は2回目の九州遠征となります、朝一から三崎港を目指します!


下僕「雨ッス!」


日頃の行いが悪いからだ!と罵倒したら自分の進路に雨雲が・・・(°Д°)!


さい先不安ではある。


港でなんとか合流、下僕は今回新たにV-twin マグナを投入。




受領当日に国家権力に反抗的な行動に出たので免許が瀕死の重症だとか・・・・


なんで、全行程安全第一で遂行です(^-^ゞ


・・・・とんだお荷物だ( ´,_ゝ`)


そんなこんなで九州に上陸。


昼飯は某世紀末漫画のハート様似の調理師在中が印象的な中華料理で済ませる







意外と美味でリーズナブルでしたヽ(・∀・)ノ


その後、九重山の南側をやまなみハイウェイ向けて移動。



三愛レストハウスで給油を済ませミルクロードを経由して更に南下。


この辺りに来た頃には天気もすこぶる快晴で気分爽快です。





途中、他人のブログでチラホラ見かける阿蘇望橋が気になり寄り道してみた・・・・・結果キャンプ場に着くのが遅くなった( ̄□ ̄;)!!


下僕の事なんか意識の片隅にも無いくらい急いだ!MAXで急いだ!!


下僕涙目でした!


でも安全第一です
矛盾してます・・・でも突っ込んだら負けです。






なんとか日が落ちる前に設営完了!


今回は【五ヶ瀬の里キャンプ村】で泊まる事に、フリーサイトは私達のみ・・・・・・この時期だから当たり前かも。


管理棟に立派な休憩場があり、24時間無料で利用可能とか・・・・二人ともココで寝た方がマシじゃね?とか思ったり思わなかったり・・・・・


近くの銭湯で風呂に入り食材調達ですが、山合の施設は閉まるのが早い!


辛うじてスーパーを発見。





質素な晩飯を食べ、意外な寒さに負けおじいちゃん並に早い就寝となり1日目の行程を完了。


次は高千穂峡に侵入です。
9月20日



浅い眠りから覚め、早々に朝食を済ませロビーにて少額換金をしてホテル内を散策・・・・


さすが!五つ星ホテル広大な敷地にいろいろな施設が!


日本の狭いホテルとはまた一味違う。


午後からはホテル近くの川でのカヤック体験を申し込んでいたのでさっさと移動。





マングローブや蛍鑑賞をしこの日は終了。


9月21日



朝から泳ぎまくりです!!!


プールサイドで睡魔に襲われお昼まで就寝・・・・・


午後はシャトルバスで市街地でのショッピング&スパに行ってきました。




肩こりとか無縁の小生の体にはマッサージが妙に合わず痛い様な・・・気持ち良い様な微妙な感じ。

物価は日本の三分の一程度なんで爆買いです!!嘘です!!!重いから程々に買い物終了。



9月22日

午前中はサピ島でのシュノーケリングに参加



ごく一部を除き殆ど中国人ばかり・・・・・・

生憎の曇天なんで、リゾート感は薄い。


午後からは別のリゾートホテルでのディナーに



日本ではありえないプライスでの美味なるフルコース!この辺りがアジアンリゾートの醍醐味かと。



最後にデカい花束を受け取り帰国の途に。


空港でのセキュリティーチェックの際、花束を優しく撫でながら渡してくれた女性職員の笑顔が印象に残ったりします。


今回のボルネオ旅行は前回のバリ島旅行と劣らぬ良い思い出となりました。


また、数年後どこかの国に行ってみたいもんです。
2015年 9月19日



約一月前から予定していたボルネオ コタキナバル旅行に行く事になりました。



結婚10年目の記念としての旅行ですが、当初はセブ島か2回目のバリ島にするつもりでしたが、さすがに大型連休の1月前の予約では遅すぎたので諦めるか否かと思った所、HISのスタッフさんからボルネオ旅行に空きが有るとの事なので即予約。


ただし、本来のツアーという形では無く航空券とホテルの予約のみで、ツアーに似た行程になるとの事。


当日は四国の山奥から電車を乗り継ぎ関西空港に20時に到着。


ボルネオにはHISのチャーター便の22時発のチャイナエアライン直行便で行くのですが。


新大阪の自動改札機で嫁のチケットの磁気不良?でチケットが出てこない❗しかも乗り継ぎ2分前で😨


辛うじて駅員からチケットを受け取りホームに上がると・・・・・関西空港行きが20分の遅れが・・・・


空港でのチェックインが出発2時間前とのことなんでギリギリです💦


とりあえず、なんとか一通りの手続きを終えたので夜食を喰う為に空港内のとあるパスタ屋に入ったけど、この店がまた何とも対応が遅くてずさん❗


幸い私達は単品でさっさと出ましたが、隣の同じ便に乗る客は何時までも料理が来ない・・・・・悲惨です。


で!さすがのチャイナエアライン!!安定の運航遅延で定刻から20分遅れで出発。


約4時間ちょいの飛行ですがエンジン音が五月蝿く寝れない・・・・耳栓買っときゃよかった。


寝れないので、結局ずっとビデオを見てました。




多分?ボルネオの夜景だと思うけど、日本時間で深夜3時ですが、結構煌々と街灯が灯ってたりします。


以前行ったバリ島での入国審査と違ってボルネオでの入国審査は拍子抜けするくらいあっさりと終わりました。


ロビーで送迎のスタッフと会い早速ホテルに向かいます。


他の客はツアーなので、バスで各ホテルに寄りながら走るらしいので私達が今回泊まるシャングリラ・ラサリアリゾートなんかはかなり遅くに着くみたいです。


道中、ネットでも言われてる通り結構スピード出します❗私達が乗ったアルファードも常に100㎞ペース・・・・


まあ💧思ってたより早く着いたので良かったと思う・・・・多分。





リゾートホテルだけあって室内広々でしたが、飛行機で一睡もしてないので到着早々に私は就寝しました。

日本時間9月20日 am4時頃の出来事です。





続く


これが我がCRF250Lのエキパイの現状です。

基本、林道から帰ったらすぐ高圧洗浄機で念入りに洗浄したますが、2年以上も乗れば純正の野暮ったいスチール製のエキパイもこんなもんです。





こんな具合に見えない所も徐々に浸食が始まってる訳で、見た目も精神的にも何とも微妙なとこです。


そんなこんなで、オイル交換という事もあり地元の中古パーツ屋で激安オイルを買いに行ったら・・・なんと!絶妙なタイミングでスペシャルな忠男さんとこのパワーBOXの中古品をGETしてきました。





帰宅後、速攻で純正のエキパイを外しました・・・・・・・ガスケット・・・ウスィ~んじゃね・・・


ガスケット・・・・・買いにました





・・・・・くそ!二度手間かよ!!と愚痴りながらサクッと交換完了。





少々、焼けてるけど錆よりマシだし何より実売の半値以下で買ったので文句は無い。


ただ・・・・・妙に気になる



このステーの薄さ&溶接部・・・・いつか振動で逝きそうである・・・・・暇があったら補強でもしようかと思う。


実走としては、デルタバレルS4との組み合わせもあり口コミ通りレスポンスが軽快になっとります。


特に低中速域の反応は良い感じです。


まあ、私の場合性能よりも野暮ったいエキパイが替わった事の方が重要だったりします。



・・・・・・しかし・・・・林道に行けるのはまだ先の予感がします。