破局的思考に陥ったら。 | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*


こんにちは

two-miracleです。


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 

 

午前から

スムーズに動けることなんて

滅多にない自分なのですが


昨日、

珍しく午前中から

身体が動いたんです。


筋痛症などの

全身痛や更年期であちこち痛い方なら

おわかりだと思うのですが


寝起きは特に

身体がこわばったり

痛みが強かったりしませんか?


私はこわばりはないのですが

とにかく

痛みと倦怠感。


それが昨日の朝は比較的軽くて。


10時半過ぎたあたりからは

確実にいつもより楽で


なんか身体を動かしたい!


そんな心境にかられた私は

いつものルーティン(掃除)に加えて


キッチンの片付け(普段手がつけられないところ)や

風呂掃除に取りかかりました。



午後、仲良くさせていただいてる叔母と

食事する約束もあったので、その楽しみも

あり、エネルギーが高まっていたのか

ここ最近では一番動けたと思います。



筋痛症はじめ、

慢性疼痛あるあるとして


「今日いつもより痛みが楽かも」

という時に

普段以上に頑張ってしまうこと。



ここを一定以上、

上げない、というのを

推奨されていますが


普段動けない分、

掃除したい場所が目についたりしちゃうし


「今のこの、動けるうちにやっておきたい!」

思ってしまうのが人の性。



叔母とは午後に待ち合わせていたのですが

出かける前あたりから、張り切りすぎたのか

グッタリ疲労感ガーン→時既に遅し。



その、タイミングで

酷暑からの雨雲→雨☔


気圧の変動もあるんだろう、

だ、大丈夫💦大丈夫!!と

あまり気にしないようにして


そもそも近所のファミレスだから

何とかなるさ!と予定通り

ランチしてきました。




とはいえ私は
塩サバしか頼まなかったんですが
(いつもの弁当箱持参^^;)

もはや、食より私は
叔母に会いたいだけで。
でも、塩サバ食べられました♡


お弁当箱の中身は

・かぶと小松菜と鶏の煮物
・めっちゃ柔らかいご飯の海苔弁
・梅干し、かぼちゃの煮物(味つけなし)
+粉末タイプの、
水に溶かせるマルチビタミンドリンク持参

楽しかったからか

1時間半、

座ってお話出来て
(1時間半が現状の
タイムリミット)
会えてよかったのですが

夕方から
異様に眠くて眠くて
昨晩は21時過ぎに
倒れ込むように就寝。

今朝目覚めたら

腰〜下肢痛が酷すぎるえーん


今朝は昨日との雲泥差

普段より酷くて

ちょっと動いただけで

痛みと疲れで

30分動いて

横になって休んでを繰り返し悲しい





この激しい振り幅に

いつも落ち込むんだよなあ💦



慢性疼痛のお持ちの方、

この心境、わかりますかね😭



私の悪い癖、

破局的思考

(カタストロファイジング)


うまくいかなくなったり

体調が悪化すると


もう何もかもが

全てがおしまいであるかのように

考えてしまうきらいがあります。



でもさ

冷静に考えてみよう?

昨日あれだけ動けたのは凄くない?


それに、

沢山動いた(多分健康体の人並みに動いた)

のだから、反動が出て当然だよね。

+普段はやらないことをしたのだから。

(1時間半腰かけることもそう。

私は今、食事以外は座らないので) 



健康体の人ですら

ディズニーランドに遊びに行くと

翌日全身筋肉痛になるって

いうじゃない(笑)

→健康体の人が普段やらないこと。


今の私はたった1時間半のランチと

家の掃除でこのザマだけど

同じように捉えればよいのでは?



あと、実は

最近、簡単なリハビリというか

一般の人からしたら


それ、、リハビリ?て

言われてしまうような

超〜簡単な動きなのだけど

ゆっくりゆっくり下半身を

動かすようなこともはじめてみて。

それもやっていたから

確実に負荷はかかったと思う。




こういう時こそ

先日投稿した

ニーバーの祈り。  


前回の記事はこちら☆



変えられないものを

受け入れる冷静さ。


今、いつもより痛み等が悪化している現状は

変えられない。けど今日できる事をすることは出来る。

今こうして、ブログを更新するのもそのひとつだ。



変えられるものを変える勇気

①→リハビリの量を調整する。

一気にあれもこれもやると

何が良くて

何がマイナスになっているかわからない。

つい焦ってしまうけど

時間はかかってもいいから

一つ一つ確認しながら

どれが合っていて

どれが不要(負荷がかかりすぎているか)

身体を観察してみる。



②痛みが強いと私はすぐ
被害者意識に陥る。
自ら被害者でいたがる。

良かったことをもあるはずなのに

それを見ようとしないで

悪いことばかりに

フォーカスしてしまう。


良かったこと、できていたこと

それをちゃんと見てあげようよ?


例えば


叔母に会えて1時間半

お喋りを楽しめたことや

塩サバが食べれた(外食が出来た)

のは良かったことに入るはず。

断捨離して、キッチンが綺麗になったのも良かったよね。




お誕生日が近いからとプレゼントも頂いたね。
これも良かったこと(幸せなこと)だったね。

辛い日々の中にも
良いことって、探せば
必ず見つけられる。



今日も読んでくださって
ありがとうございます❀