孤独感と切迫感 | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*


こんにちは

two-miracleです。


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


今日の東京は

しっかりと降る雨でした雨



午前中は久しぶりに動けたけど

11時半過ぎた頃に

横になっていたら


どうしようもない

不安感と孤独感、焦燥感

身体症状が諸々出てきて


居ても立っても

居られなくなって悲しい


孤独といったって

一階には両親がいるし

我が家には

ゴールデンウィーク中の息子が

3人居る。


ほんとうの

ほんとうに

1人きり、という

生活をしているわけではないのに。


どんなに人脈に恵まれた人でさえも

孤独に苛まれたりするというけれど


自分の中で

安心感を築いてゆくことができれば

この孤独感は薄まっていくんだろうな。


1人だろうが

仲間が沢山いようが

家族がいようがいまいが

関係ないんですね。


そんな私はまだ遠い・・・


私はこの1年で

内側にどんな

不要な思い込みを

作ってきてしまったんだろう。


とはいえ、

病気の時はやっぱり症状が辛いゆえに

病人が孤独感に苛まれてしまうのは

当然というか

致し方ない部分もあると思う。


だから、

孤独を感じてしまう

自分がだめだとか


こんなんじゃいけない、

とか

病気がある自分は

価値がない、とか


自己卑下する感情も出てくるけど

今はそれらの痛みと共存しながら

生きていくことしかできないし

それでよいとしている。


しんどいけど

ここに吐き出して

ギリギリ

整理が出来てるから

良しとしようか。



横になっても痛いし苦しいのは

変わらないから

午後は

ドトールいってきました。


今日はサバ入りの小さなおむすびと
チーズを持参しました(笑)


ヒーヒーになって帰宅。


それでも横になりたくなくて


明日の出汁取りと

夜ご飯の下準備。



お味噌汁は毎晩、気分で
取りたいミネラルをブレンドし
ガラス瓶に入れ
一晩つけて
出し汁を作っています。


こないだ美味しかったホタテのスープ。
今日は家族用に💓

白菜、ネギ、しめじ、鶏もも肉、ホタテ、しょうが
(ほうれん草も最後に足そうか)



スープの中にレスキューレメディー。
今日は、舌にも何度も何度も垂らしたなあ。

切迫した感じや
居ても立っても居られない
気が動転してる時、

精神バランスが

かき乱される、

強いストレスに

さらされている時。


乱れた心を落ち着かせる
世界で一番売れているフラワーエッセンス。

薬ほどの効果はないですが
パニック障害持ちや
あらゆる精神疾患には
お守りみたいなものですね。

私、パニック発作の経験はなかったのですが
先週はじめてなってしまいました。
救急車!と夫に訴えたほど。

以来、何度も波がきていて。
時々心臓も痛い。

レスキューレメディーは
①インパチェンス
②ロックローズ
③クレマチス
④チェリープラム
⑤スターオブベツレヘム

の5つブレンドされていますが
パニックやうつ、PTSD等の
あらゆる精神疾患の方には

ほぼほぼ
全て表れるであろう
感情対応の5つが
組み合わされているので
(私も今はこの5つの感情が1日の中で
何度もグルグルするから悲しい)

頻繁に起きる感情(エッセンス)に
関しては

レスキュー+単体でも選択
で接種したほうが良さそうです。

5つのレメディーの詳細については
また後日配信します。