クルマの話。 | 双子ママライダーがゆく!

双子ママライダーがゆく!

双子ママの、バイク好き好き日記!
二輪免許取得後、FTR223→Ninja250Rへと乗り継ぎ、
マイペースだけど、楽しく安全に!
諸事情により転職しました♪
今は、新人ナースですwww
のほほんと更新していきたいと思います♪

これ、バイクブログだったのになー

おかしいなー

と思ってるのは私だけでしょうか?w


今日は、諭吉さんが旅立つフラグ🚩が立ってしまった話です。




一年程前から、クラッチペダルを踏むと、
回転系の異音がしていました。
(一年も放置してたんか〜い!www)
例えるなら、猫の喧嘩や威嚇のような猫w

まぁ、レリーズベアリングのグリス切れだろうということで、
様子見することにしました。
様子見たところで、何も変わらないんですが、
レリーズベアリングを交換するなら、
アタリの問題もあるのでクラッチディスク&カバーも交換するべきだし、
レリーズベアリングだけを交換するとしても、
結局、ミッションを降ろさなければならず、
工賃もそれなりにかかるんですよね悲しい
クラッチが滑ってる訳ではないので、
今すぐどうこうレベルではないと判断しました。

あ、今更ですが、クラッチの構造を。
※EXEDYさんのHPより引用。

面倒くさいので、詳しい解説はしませんが指差し
レリーズベアリングとは、
クラッチカバーに組み込まれているダイヤフラムスプリングを引き上げて、
クラッチを切る役割を果たす部品ですね。

9月に入ってから朝晩涼しくなってきたため、
朝、出勤または登校する時にエンジン掛けたら、
めっちゃ猫の喧嘩が始まるんですよ凝視
しばらく走ると、かなりマシになります。

再びDラーの担当営業さんに相談。
相談というか、見積もり依頼ですね。
やっぱり、想像通りの修理代泣き笑い泣き笑い泣き笑い

そして、分かってはいたけれど、
「レリーズベアリングのみの交換は可能ですか?」
と聞いてみました。
「可能だけど、クラッチ交換も同時にするのがオススメ」
という想像通りの答えwww

漢は黙ってクラッチ交換ビックリマーク(なんか違うw)
クラッチごと交換することにしました車
という訳で、誰も見たくはないでしょうけど、
古い方のレリーズベアリングを貰ってこようと思います指差し