たんぽぽの日々 | Topsmile

Topsmile

~ Birthday planner 伊佐治かおりのブログ ~
最高の笑顔あふれるパーティーと我が家の3人のにぎやかな子供たちのこと



Nigiyaka 


先日、俵万智さんの【たんぽぽの日々】という歌集を読みました。


俵万智さんの子育ての日々の歌を綴った歌集です。


これまでも、俵万智さんの歌集は何冊か読みましたが、今回の歌集は、自分の状況と


照らし合わせて読んでしまって、状況が目に浮かぶようでくすっと笑ってしまったり、


しんみりしちゃったり、とても素敵な歌集です。


その中で、表題のたんぽぽの日々、の歌。紹介します。


“たんぽぽの 綿毛を吹いてみせてやる 

                          いつかおまえも 飛んでゆくから”


解説の中で「たんぽぽの綿毛のように飛んでいてしまったら、その後は見届ける事はできない、


子供との時間が限られたものである事を実感する」とあります。


なんだかきゅんっと切なくなりますよね。



いままでは、怒涛のように過ぎて行って、必死で子育てをしていましたが、最近ちょっと余裕が出てきて、


そのかわり、 “こんな楽しい、無条件にかわいいと思える時間がいつまで続くかなぁ・・・”


って、ふっとさびしくなる時があります。




なんだかちょっとしんみり、な感じになっちゃいました。


とはいっても、現実、まだまだかわいくて、にぎやかな毎日です。


めいいっぱい、今を楽しむ事ですよね~チョキ