就学系の話






年長の夏‼️就学相談の夏😂😂

祭りだ、わっしょい🤣🤣




いやぁ~発達に問題がある場合だと小学校に入るまでにこんなにも大変なのねと新たな知識と経験が増えております🤣





4月に予約して7月しか空きがなかった市の就学相談😂行ってまいりました


就学相談の2日前に今年度初の発熱をしてヒヤヒヤでしたが半日で解熱し一安心



そしてこの市の就学相談と同じ日の午後には支援学校の就学相談を入れており一日就学相談という🤣




午前中の就学相談はしん君本人は来社不要とのことでのんちゃんと共に保育園へ


私はカピバラさんと共に行ってきました。



女性二人の相談員さんと共に話を進めます。


・生まれる前から産後にかけて

・今までかかっている医療機関について

・手術歴や病歴など

・本人の性格や身辺自立について

・学習面、運動面などの発達

・保育園や児発での様子

・家庭でのこと


一つ一つ話をされながら資料に書き込まれ1時間半くらいの時間でした


他に渡した資料として

・療育手帳

・お薬手帳

・発達検査での結果

・手術した正確な手術名の記された紙

こちらは全てコピーを取られました



お話の中で何度も言われたのは

『それは癒されますねー♡』

『見てて可愛かったでしょう♡』

など相談員さん、褒め上手🥹笑


しん君の日常は基本ハッピーなので見ていていてほっこりが多めです😆

イラッとすることが最近増えていますが😑笑



しん君が不思議系の生き物なのは間違いない🤣

カピバラさんはしん君を『しん君という新種の生き物!』だというくらい






最後にこちらから質問タイム


・こちらに再度本人を連れての就学相談はあるのか?

←ありません。また何かあれば電話で大丈夫


・支援学校と支援級、まだ迷っていますが最終意思はどう伝えたらいいのか?

←しん君の場合は知的障害だけでなく病気の部分での医師もいる総会の決定に委ねる予定なのでその日にちは10月末

なので9月末か遅くとも10月頭には電話で教えてください


・支援級希望でも委員会の決定で支援学校になった場合は絶対支援学校?

←支援学校判定が出ても支援学校判定のまま支援級に行けます。過去にそんな子はいました。

これは自治体によって違ってくるようです

うちの地域は親の希望が余程のことがないなら通るようでした





現時点で第1希望は地域の支援級、第2希望は支援学校で出してきました😊


・地域の小学校が特別支援教育のモデル校で手厚くすでに見学に行き受け入れることができると返事をもらっていること


・双子の妹がおり学校が別になると親の負担が増えること


・その妹も一緒の学校に行くことを望んでいること


↑この点もしっかり審査書類に書いておきますと言ってもらえました😊



また期日までに最終意思決定の連絡をしますと伝えて帰宅🚗³₃





でも実はこの時点でも私は支援学校の方がいいのかもしれないという気持ちがまだ少し残っていて午後の支援学校での就学相談次第かなあと思っていました


やっぱりしん君は重度の知的障害があるしお勉強は好きだけどゆっくりさんだしと不安はあります



そして午後の支援学校での相談で私とカピバラさんの意思は最終決定することになりました😊



さてしん君の就学先最終希望はさあどっち🤣🤣?



長くなったので次に続く…👍