久々にアプリのトツキトオカを開いたら来週双子は生後300週目らしいことが判明😂
何かお祝いしなきゃかな🥹






そんな5歳8ヶ月

グリーンハーツしん君グリーンハーツ
身長 103cm
体重 15kg
足のサイズ 15.5cm

ラブラブのんちゃんラブラブ
身長 117.7cm
体重 20kg
足のサイズ 19cm


双子で身長差約15cmってエグいなぁ🤣
共にしっかり成長中です✨




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

カピバラさんもお休みをとってもらって2人で県立支援学校見学に行ってきました😊

市立も国立も支援学校ありますが我が家から微妙に遠いことや定員が少ないなど様々な理由により選択肢からは外れているので我が家は地域の小学校or県立支援学校予定です



説明会には療育でも一緒でしん君とも仲良しの同じダウンちゃんの男の子とそのお母さんもいました🥹



しっかりと学校説明がありその後施設を見学

みんな元気に活動していてしん君がこの学校ならこんな感じかなあと夫婦でイメージすることができましたおねがい




ただ1つ問題が判明…

送迎バス問題😰なんと現時点でバスは満員で利用出来ない💦

もちろん卒業する子もいるからその分空きは出るのですがそれでも確実ではないので送迎バス以外の通学手段を必ず確保してくださいと…


我が家は学校まで送ることは可能ですが問題は時間!

支援学校の登校時間は8時50~9時10分

両親始業は共に9時

支援学校からそれぞれの会社まで急いでも20分はかかる💦

無理やん、送迎バス無理なら詰んだ🫠

支援学校もまさかの問題があるとは😱😱




そして支援学校見学の翌日
また別の放課後デイサービスの見学に行きました

こちらは我が家から徒歩圏内のところ




そこで聞いた話が地域の小学校のこと

今までとても手厚く放デイの方にもその日の様子とか情報共有とかしっかりしてくれていたのに今年から校長が変わったからか方針が変わり学校での様子は個人情報保護ということで一切共有されなくなったと

『何もお伝えすることはありません』って言われるってそれは学校からの拒絶かなって私は思いました🥲


そのタイミングで今年支援級が1クラス増えたのに先生が1人辞めたりと明らかにバタバタだそう

見学に行った放デイに来ているお子さん(その子は軽度との事)に『支援学校はどうでしょうか?』と校長からお話があったなどかなり不安な情報をもらいました😭


放デイの担当者会議でも『〇〇小、どうしたのだろう💦』と話題になるくらいには今までと違うらしい😨


えー、色々と不安しかない🥲🥲

来月本人連れて見学予約取った矢先この話を聞いてドキドキしております😰
無理ってその時言われたら心が折れそう💦



その話を仕事から帰ってきたカピバラさんに話すと

『学校での様子を放デイの人に伝えることは個人情報漏洩じゃなくて情報共有で逆に必要なことやん。
何でもかんでも個人情報保護と付ければいいと思って』

と呆れておりました😩
(仕事柄個人情報保護には人一倍敏感なカピさん)

もちろんその日の様子の共有は必須ではないけれど支援級に通うという何かしらの支援が必要な子というのは間違いないので情報共有は割と必要なことだと思うのですが💦


少し雲行きは不穏ではありますがまずは来月の地域の小学校見学かなぁ

しっかり話を聞いてみよう👀✨