自然体なママになる!3つの方法 | おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

ママが素材に触れて、夢中にアートしてリラックス✨
作品を通して自分を知って、スッキリ笑顔なママになる♡

「おうちアート」という自分のために人生を動かす魔法のツールを手に入れて、
ママが子育ても人生も笑顔でいられるコツを発信しています。

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートセラピストtwinkleです。

今日は、「自然体なママになる!」3つの方法について、書いてみたいと思います。

==================================

 

毎日、笑顔でいたいけど、

そうもいっていられないママさんいますか?

 

私も近頃、その一人でした(笑)

なので、今日は、そんな自分にも向けて書いているところがありますが・・・

 

でも、昨日から、少し前向きに考えられるようになってきて、

今日書こうと思っている3つのSTEPって改めて大事だなって思うのです。

 

 

 

なので、笑顔でいられない・・・余裕がない・・・

そんなママさん、ぜひ読んでみてください。

笑顔なママ、目指さなくていいと思います。

まずは「自然体なママ」目指しましょう⭐️

 

 

 

 

【自然体なママでいる方法】

 

①自分を受け入れます

 

 

「自分の感情に素直になってみてください。」

 

疲れた・・・

 

辛い・・・

 

眠い・・・

 

できない・・・

 

しんどい・・・

 

なんでもOKです。

どんな感情もOKです。

 

完璧、目指してませんか?

 

完璧な人なんていないから。完璧になろうとしないで。

 

自分で、自分を抱きしめてあげましょう。

 

どんなあなたでも、いいんです。

どんなあなたでも大丈夫。

 

感情、吐き出せて頑張りましたね。

 

 

 

 

②自己ケアを優先しましょう

 

育児中、眠れないときもありますよね。

でも、できるだけ休む時間、確保しましょう。

人に頼れるなら頼りましょう。

 

 

 

 

自己ケア、優先です。

 

 

 

イライラとか、子供とうまく向き合えないとか、

大抵、自分のケアが不十分だからです。

 

 

 

頭で自分を責め始める前に、まずは、体の疲れをとりましょう。

寝すぎでもいいです。寝てください。

 

 

私も時々、すごく眠い時期があって、そういうとき、体からのサインだって思います。

自分にめっちゃ甘くします。体の声、聞いてあげてください。

 

 

あと、睡眠、細切れでもいいと思います。寝ないより寝た方がいい。

子供と一緒に寝落ち。全然ありです。

 

 

そして、体の疲れが取れたら、心のゆとりを持てるように、しましょう。

自分がリラックスできること、好きなことを、してみてください。

ヨガ、瞑想、お茶、・・・自分の趣味、お家アートもいいですよ(笑)

 

 

 

③柔軟に対応する

 

心にゆとりができたら、今の困っていることについて、柔軟に考えてみましょう。

こどものペースに合わせてみるでも、

周りを頼るでもいいと思います。

いろいろ試してみましょう。

 

 

育児って、子どもの成長に合わせて、次から次へと新しい課題がやってきますよね?

 

 

だから、その変化に適応していくママって、すごい仕事だなって私は思うんです。

 

だから、

今、仕事もしてないのに・・・

とか思ってしまうママさんがいるとしたら、

ママをやってることに自信を持ってください!

 

子供を育てるって、ほんと、すごいことだから。

 

なかなか子どもと思うように向き合えない・・・

そんな時がもしあったら、今までの自分を振り返ってみましょう。

 

 

今まで乗り越えてこられました。

今回もきっと大丈夫。

(ダメそうだったら、人の力も借りてみましょう。

一人でできないことは周りに頼ると意外と進んだりもします)

 

 

そんな私も今回ちょっとめげそうなんですが(笑)、

もうちょっとだと思って、がんばります♡

 

みなさんも、無理しすぎず、自然体のママでいきましょう。

 

笑顔のママ、輝くママ・・・ブログを書くにあたって、いろいろ考えたのですが、

自然体のママがなんだか一番しっくりきて、

頑張りすぎないが今は心地いいんだなって思いました。

 

頑張りすぎのママさん、いらしたら、ぜひ3つのステップ、参考になさってください。

 

それから・・・現在、「おうちアート体験プログラム」のモニターさんを募集しております。

 

==================

3ヶ月でワンオペママがラクになる!

おうちアート体験プログラム

==================

 

3ヶ月かけて(月1回90分で)、

リラックスする方法や、日頃の悩みをおうちアートで解消していく方法を実践しています。

 

この方法を知るだけで、日々の育児中のセルフケアができるようになるので、

自然体のママで過ごせます。

 

私が産後、時間のない時にも実践してきた選りすぐりのおうちアートで

構成したプログラムなので、ぜひ、ご体験いただけたらうれしいです。

 

ご興味ある方は読んでみてください。

プログラムの詳細はこちら→☆☆☆

お申し込み、お待ちしています♡→☆☆☆

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

via Hokkori Art Cafe
Your own website,
Ameba Ownd