やりたいことリストを作る! | おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

ママが素材に触れて、夢中にアートしてリラックス✨
作品を通して自分を知って、スッキリ笑顔なママになる♡

「おうちアート」という自分のために人生を動かす魔法のツールを手に入れて、
ママが子育ても人生も笑顔でいられるコツを発信しています。

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートセラピストtwinkleです。

昨日、久しぶりにオフをとったせいか、ミラクル絶好調な気分です。

今日は、「やりたいことリストを作る!」について書いてみたいと思います。

==================================

育児中のママさん、「やりたいことリスト」を最近作ってみたことありますか?

 

私は割と?1年に1回くらいは作ってしまっているのですが、

昨日はお掃除もできたし、自分の心と向き合う時間をとってみよう!

と思って、「やりたいことリスト」を作ってみました。

 

昔、0秒思考という本を読んで、

毎日、頭の中にあるものを書き出すっていうのに取り組んでた時期があったんですけどね、

頭の中がクリアになるまで、書いてみるって大事だと思います。

 

それで、書いてみたんですよ。

 

そしたら、驚愕!!!

 

子供のこと、家族のこと、仕事のこと、全くない!!

 

◉イルカと泳ぎたい

◉お洋服が欲しい

◉あんみつ食べたい

◉花束欲しい

◉ピアスが欲しい

◉アロマ習いたい

◉コーヒー学びたい

◉ワイン学びたい

◉ゆっくり美術館行きたい

◉素敵な音楽を聴きに行きたい・・・

 

とか、まぁ私利私欲。っていうか、自分のことしか出てこない(笑)

 

昨日は、なぜ・・・こんなに自分のことばっかりで・・・って落ち込んでたんだけど、

それだけ自分に時間をかけてなかったんだな、

自分の声、聞いてなかったんだな、

ってなんだか思いました。

 

最近、子供の声、ちゃんと聞こうって心がけていたんです。

でも、子供がどんどん主張が強くなってる気がして、なんでかな?って思ってたんです。

 

そしたら、友人のセラピスト仲間に、

「自分の心ともっと繋がってみたらいいんじゃない?」

「自分の心の声、聞いてみたらいいんじゃない?」

って言ってもらったんです。

子供の声は聞けてるのに、自分の声を聞けてないから、

自分が安定してなくて、子どもとも安定して向き合えてないんじゃないか?

そんなふうに思いました。

 

 

でね、昨日の「やりたいことリスト」ですよ。

書いてみました。

 

私はこれだけ私のことして欲しかったみたい(笑)です。納得です。

 

 

そしてね、なんでこんなにも自分のことしか出てこないんだろう?

って考えてみたんです。

 

子供のこと、家族のこと、仕事のこと・・・多分、ここ数ヶ月頑張ってきてたんです。

 

だからね、数年前、数ヶ月前に書いた「やりたいことリスト」を見返してみると、

だいたい実現しているんです。

 

まだ叶ってないものもあるのですが、なんとなく心にはあって、

準備はしてきてて、「やりたいこと」というよりかは

「やること」「やるべきこと」になっている。

 

だから、想像してワクワクはしないんだけど、

やれば形になるから「道」みたいな感覚になっている。

 

改めて、そんな気づきがありまして・・・

「やりたいことリストを作る!」も定期的にやってみるもんだ

と思ったのでした。

 

月1開催させていただいている、

ほっこりアートワークカフェ「アート日和」も、

毎月新月の日に、自分のお願い事をコラージュするっていう会なのですが、

次回は、やりたいことリストも取り入れてやってみようかな?と企画中。

 

いつもは、アート(非言語)から言葉(言語)へのスタイルだけど、

言葉(言語)からアート(非言語)もきっとググッと行動力を引き寄せられる!

 

 

私も前回は、アロマやお花をふんだんに取り入れたコラージュで、

なんだかいつもと違う、ふんわり雰囲気のアートだったんですよね。

 

半月経って、今、柔らかさみたいなものが自分の中に育ってきて、

これから次の新月まで、どんな感じになるんだろう?と

とても楽しみな心持ちです♡

 

 

このやりたいことリストを持って、

またコラージュしたらどんなになるかな?

 

 

ご興味ある方はぜひ遊びにきてくださいませ。

やることリストも、コラージュも、

一人でできることだけど、一緒にやると、また違った良さがあります。

 

 

自分の時間って作ろうと思っても、つい毎日の忙しなさに後回しになっちゃって・・・、

でも、場があると、一気に進んだりもします。

 

 

老若男女問わずの「アート日和」なので、

気になった方はお気軽にー

 

 

7/8(月)13時までに、やまじゅう2F(須坂中町)にお越しください⭐️

LINEお友達登録で、初回体験500円でやってます。(所要時間90分)

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

via Hokkori Art Cafe
Your own website,
Ameba Ownd