Let's 大掃除☆ | おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

ママが素材に触れて、夢中にアートしてリラックス✨
作品を通して自分を知って、スッキリ笑顔なママになる♡

「おうちアート」という自分のために人生を動かす魔法のツールを手に入れて、
ママが子育ても人生も笑顔でいられるコツを発信しています。

年末・・・大掃除のシーズンですね

この時期、個人的には
整理収納アドバイザー熱がアップするのですが、

最近の私の楽しみの一つは、
整理の苦手な人を整理の出来る人に変えちゃうこと
だったりしてます。

私自身、気分にかなりムラのあるタイプなので、
整理苦手という人に、整理できるようにコツコツやってね
と言っても、なかなかやらないだろうなと思います。

だいたい人に言われて出来るようになるなら、
苦労しないよね

でも、声かけの一つとして
『今年はここだけがんばろう
と一緒にやってあげることは結構効果的だなと思いました。

そんなわけで、今年は『冷蔵庫』を重点的にやってます

年末の大掃除に限らず、
今年は定期的に、重点的に冷蔵庫の整理を共同で実施しました
いやぁ一年の変化は大きいですね

年の初めに一緒に実践した時は、
整理しても、「これ捨てちゃダメ
とかなり多くのものを捨てるのダメだしされました。

でも、一年経ってみると、
やっぱり使ってなかったから『捨てていい
とかなりスムーズにOKが出るようになるんです

なので、この年末の大掃除はスムーズ
ラクだぁ

一年前の大掃除は、
冷蔵庫のここにこれがあって・・・とか、
冷蔵庫の地図まで描いてあげたのですが、
冷蔵庫の大きさに対して、手の届く範囲なんて限られているんですよね。

手の届く範囲はよく使うものが出し入れされているはずで、
高い位置にあるものは、多くが休品か死品だったりするのです

だから、手が届きにくい部分に、普段あんまり使わないものを
置いておけば、1年間まともにお目にかかることは少ないのです。

だから、この品々、1年間出会わなかったから
結局いらないよねって結論に達するのです。

しかも、本人に変化を感じてもらうのがポイント
不要そうって思っても、置いておくのって大事みたい
手放す準備が整うんだね

あと、定期的に一緒にやると不思議なんだけど、
いろいろ意識するようになるみたいで、
買い物量もセーブできたり、使い切ろうと工夫もしたり、
捨てる決断のペースも早くなるみたい

それから、一緒にやる効果ってあるよね

一人でとりかかりにくいことも、
誰かが一緒にやってくれたら、最初の一歩がスムーズになるよね
一歩が踏み出せさえすれば、あとはどんどん気分も
乗ってきちゃうものだから

あと、相談もできるし、
相手のいいなと思うポイントを教えてもらっちゃったりもできるしね

2012年もあとちょっと、
みんなでLet's大掃除しちゃいましょう