エモーショナル・コスト | おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

ママが素材に触れて、夢中にアートしてリラックス✨
作品を通して自分を知って、スッキリ笑顔なママになる♡

「おうちアート」という自分のために人生を動かす魔法のツールを手に入れて、
ママが子育ても人生も笑顔でいられるコツを発信しています。

最近読んだ本に、面白い言葉があった。

『エモーショナル・コスト』

エモーショナル・コストとは

例えば、仕事で部下がミスをしたりして、
上司でそれを指摘をする立場にいるとき、
必要以上に強い言葉で伝えてしまったりして、
相手をひどくがっかりさせたり、落ち込ませたりしてしまい、
それでもっと深刻な損失を引き起こしてしまう時に
かかるコストのことを言うらしい。

この話を読んだとき、
そういうコストって確かにあるかもしれないなぁと思った。

指摘するときって、
『相手に良くなって欲しい』
と思うから、

つい強く言葉を発してしまったり、
何度も同じことを指摘したりしまうのだけど、

言われる側も
自分のことを責めてたりするよね?

何でこんなにだめなんだろう?と
自己嫌悪で落ち込んでしまうこともある。

直したいと思っていても、どうしていいかわからなかったり、
自分が周りにかけた罪悪感に苦しむこともあると思う。

だから、
自分が指摘しそうな状況にもしなったなら、
ちゃんと相手・・・というか
『当初の目的』をちゃんと振り返れる人でいたいな
と思った。

例えば、仕事なら、
そのミスはどうやったら防げたのか?
今回のことから私たちが学べることは何なのか?
次はどう行動したらいいのか?

とか、
自分の感情や相手の感情ではなく・・・
事実は事実。
だけど、次の一歩は自分たちの手で変えられる。

そういうことに重きを置いて、
共に考え行動していける人でありたいなと思った。

つい、表面的な事実に目をやって指摘しまうけど、
大事なのはやっぱりそれが出来るようになるところまで持っていくことだから、

指摘することで相手のモチベーションを下げてしまっていたら、
それは損というか、もったいないよね・・・

エモーショナル・コストというものを意識して
いかにかけずに、行動できるかをトライしてみるのも面白いかも

悪い結果でも、そこを起点に自分も相手もHAPPYにして、
一緒に進んでいける毎日を作りたいなぁと改めて思ったのでした