昨晩は鍋でした!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
でも、なんだか雰囲気が出ない(+_+)


なんつったって11月のくせに、昨日は最高気温が23℃、先日なんか25℃で、いまだに昼間はT-shirtでも汗ばむ陽気。


下手したらこの冬は12月で20℃とか有り得るな。
そうなりゃ、暖冬てか熱冬だよ!いやもう熱湯だよ!


今朝もポカポカ。

異常だ、異常気象だ。


と思ったら、来週からはちゃんと寒いみたいね。

また風邪が流行りそうなので、要注意!!



さっ、鍋と言えば〆ですが、今回新しい〆方は無いものかと無謀なチャレンジをしてしまいました!!


【豚しゃぶ鍋の残りスープで 本格醤油ラーメン】

おいおい、本当に出来るのかよ・・・、ってまぁ見てみんしゃい♪



まずはポチっと

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



<材料>1人前


市販ラーメン細麺・・・1束

[A]スープ

・鍋の残りスープ・・・具材は全部取り除き

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

これを強火で沸かして、さらにアクと細かい残り具を取り除いたもの275cc。
・粉かつお節・・・小さじ1.5


[B]タレ

・三倍濃縮めんつゆ・・・大さじ2
・醤油・・・小さじ1.5
・塩・・・小さじ1/2

※600Wレンジで1分加熱(耐熱のもので。)


[C]香味油

・ラード・・・小さじ1(自宅の豚肉の脂身のカットでもOK)
・サラダ・・・油大さじ1
・ねぎ・・・青い部分適量
・しょうが・・・輪切り1
・にんにく・・・1/3かけ(つぶしたもの)

※600Wレンジで4分加熱(2分経過時に1度混ぜる。耐熱のもので。)

[D]トッピング

・メンマ・・・適量

・チャーシュー・・・適量

・のり・・・2枚

・ゆずの皮・・・すりおろし少々



<作り方>

①レンジで[B]タレ、[C]香味油を下ごしらえする。

[C]香味油は

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

4分後に

ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』

こんな感じに香ばしい“焦がしねぎ香味油”になります。


②下ごしらえした[B]タレ、[C]香味油のしょうがとにんにくを取り除き、残りのねぎと油を全部ラーメンの器に入れ、レンジで[A]スープを温めたら香味油の入った器にスープを注ぎ、よく混ぜておく。同時に麺を茹で、茹であがったらよく水気を切り、スープに落とす。


③メンマとチャーシューをのせ、最後に柚子の皮をすり、海苔をのせたら出来上がり!
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
どんなもんじゃーい!!


いちいち面倒くさいけど、このラーメンはいちいち美味いぞー!


ふつうにオジヤか・・・
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
こうやってうどんで〆たらいいのに、ラーメンなんかいちいち面倒くさいけど、このラーメンはいちいち美味いぞー

いや、マジで!化学調味料一切無し!

本当に豚のしゃぶしゃぶなんで、豚肉と白菜とキノコとねぎと揚げ、マロニーくらいしか入れてないけど、お鍋の残りスープは最強です!



<ポイント>

・昨日は豚肉と白菜とキノコとねぎと揚げでしたが、この他に鶏肉や魚貝類やはOK。NGな具材は春菊や貝でも牡蠣、牛肉のしゃぶしゃぶのあとのスープは不向きかも知れません。

・白菜・ねぎは多めに入れた鍋の後の方が美味いです!

・残りスープが透明で、味見をしてみたら旨味が薄い場合は、煮詰めて濃くしてから使う。

・チャーシューも自作したい方は⇒【チャーシュー】の作り方のコツ



これを作って思ったのですが、きっと世のラーメン屋で『あっさりしているけどコクがある』ってお店は野菜からとったスープを多く使っている所じゃないでしょうか????


このラーメン、マジでベリーーーークックです!!!

ってか、ほんまにこれでラーメン屋開いたろうかなっ♪

来年の東京ラーメンショーに出店したろうかなっ♪



よし、善は急げや!



スポンサー募集中です。

ついでにバイト募集中です。

こうなったらフランチャイズ募集中、やる気のある店長候補募集中です。



あっ、善は急ぎ過ぎや!



【Check it out!】
ツインクル井上オフィシャルブログが、お料理ブログのポータルサイト『レシピブログ』12,000件以上の中から[今日のイチオシ!ブログ(11/4~)]に取り上げられました♪
ツインクル井上オフィシャルブログ『只今パトロール中!!』
http://www.recipe-blog.jp/

http://www.recipe-blog.jp/blog/ichioshi/