【井上レシピ】【イノミシュラン】【いのなび】などグルメコーナーが多かったのですが・・・


今日は新コーナー【井上ご立腹】です。


警『すいません、防犯登録調べても宜しいですか?』

急いでる時でも、用事がある時でもお構い無しのこの声かけ。
任意と言いながら、半強制です。

でも、警察も調べるのがお仕事だからね、ご協力は致します。


ですが・・・、
【どうしてこうもおかしな事があるかねーーーー?】
って話、して良いですか?

僕が今乗っている自転車は、知り合いの友人に譲って頂いたもので、わざわざその譲って下さった方に街の自転車についてきてもらって、『防犯登録済の自転車の譲渡及び防犯登録の再登録』手続きを一緒にしてもらい晴れて僕名義の自転車にしたんです。
それが昨年の夏の話。


そこから昨年末までに3回ほど『すいません、防犯登録調べても宜しいですか?』と停められ、調べられた所、『防犯登録に登録されていない状態』、しかし『盗難届けも出ていない状態』だと言われました。


もちろん『盗難届けも出ていない状態』ってのは当たり前だ、だって僕の所有物で僕が盗難されてないし、盗難届けを出していないんだから。

しかしだ、『防犯登録に登録されていない状態』ってのが解せない。

だってわざわざ前の所有者についてきてもらって、『譲渡します』と一筆書いてもらって、登録料500円を支払って、僕の自転車になってるんで御座いますよ!
なのに、『防犯登録に登録されていない状態』って何?

自転車屋の怠慢か、警察の怠慢かのどちらか。。。


そして3回停められ、その毎回に自転車を『譲り受けた経緯』や『どこの自転車屋に防犯届けを出したか』など聞かれ、用事がある中、任意ではあるものの、ご協力してきたわけで御座います。
僕はその都度こう言ってきました。

僕『自転車屋が申請し忘れているのか、警察が登録し忘れているのか分からないけど、僕は500円払って防犯登録してある。登録した自転車屋も教えたし、僕の名前も住所も電話番号も教えたんだから、早急に調べて登録しておいて下さい。そうでないと毎回停められる度に時間を無駄にして経緯を説明しなければならないし、万が一この自転車が盗難された時になんの意味も無いから』と。


そしてそれぞれの警察官は毎度毎度こう言いました。
警『わかりました!調べておきます』と。


しかし・・・

2009年12月24日クリスマスイブ 22:00 
警『すいません、防犯登録調べても宜しいですか?』


まただよ。
でも、警察も調べるのがお仕事だからね、ご協力は致します。


ですが・・・、だ。
警『こちら○○、自転車の照会お願いします!Eの○○○○○どうぞ・・・。わかりました!すいません防犯登録に登録されていないですね。この自転車どうされました?』

だってさ!!!まただよー!なんでだよー!

糞寒い中、またいちいち一から譲り受けてた経緯や毎回その説明をしていることを説明しなきゃいけないのかよー!
夏から3回、調べられる度に気長に説明し、きちんと調べるように頼んだのに、防犯登録から5ヶ月経ってまだかよと!!


何度手間なんだよ・・・


でも、今回も気長に説明しましたよ・・・
またもや譲り受けた経緯・過去3回警察に声をかけられた時の状況を。


しかし!
今回はちょいと違う、その時僕、熱があって急いで帰宅したかった、しかもクリスマスイブだ!
なのに、その警察官、なかなか帰してくれない。


警『その前の所有者と連絡取れる?』
僕『いやいや、知り合いの友人だから連絡先なんて知らないし!しかも、一回携帯を水没させてから知り合いの連絡先もわかんない。』
警『・・・。そうなの?貰ったんだから連絡取れるでしょ!』


警察からしたら、逃げ口上に聞こえたんでしょうか???


でも大体に置いて、『盗難届けも出ていない状態』、しかもこっちは事情も説明し、発熱中だと伝えてるんだから帰してくれよ!


なのになのに・・・
警『一応こっちも仕事だからね』と仰る。


僕はもう、相当イライラ来てましが、丁寧に言ってやりました。
僕『盗難届けも出ていない自転車に対して、しかも風邪ひいてるのにもかかわらず、帰してくれないんだから、相当僕を窃盗犯にしたいんですね?じゃ僕は今は連絡先分かりませんけど、この自転車の車体番号から前の自転車の所有者の連絡先くらい警察の防犯登録でわかりますよね?僕が窃盗犯か、そうじゃないか、直接電話して確かめてみたらいかがですか?』


我ながら良い案を提案した!はずだったのに・・・
警察官、こんなことを言いやがった!


警『いや、そりゃ今無線で調べたらわかりますけど、もう22:30でしょ?遅いから電話したら迷惑だからねー


は?
プチッ・・・、プチプチップチッ・・・、ブッチっーん!!!


僕『俺の方が迷惑しとるわーーーー!なんや、22:30に電話するのは迷惑でも、22:30に無実の風邪ひいてる人間を、寒い中30分も足止めして、それは迷惑かけてへんと言いたいんかい!!!大体、これで4度目やぞ!毎回譲り受けた経緯を警察に話し、登録した自転車屋も伝え、その都度『調べる』って言いながらまだ登録できて無い!500円払って登録したのに登録にはなっていない、それは自転車屋が原因にしろ警察が原因にしろ、その後警察が“なぜ登録できていないのか”を調べてない怠慢が原因やろ!これ以上、どうやってこの自転車が俺のものだと証明できんねん!教えてくれ!登録出来てて初めて俺のものだと証明できるんちゃうんかい!』


我ながら文句の返しようのない事を言った!はずだったのに・・・
警察官、こんなことを言いやがった!


警『・・・。まぁまぁそう怒らずに。
僕『はぁー?なんでお前がなだめてんねん!!!お前がおかしいんやろ!警察がおかしいんやろ!俺がおかしいんか?え?よっしゃわかった、今から俺んち来い!登録証の控え用紙探したら俺が窃盗犯じゃないと証明できるやろ!来い!』
警『・・・、はい。
僕『いや、ほんまに来るんかい!なんでイブにお前と過ごさなあかんねん!普通は“すいませんでした”ちゃうんかい!“今度こそなぜ登録になっていないのか自転車屋に問い合わせ、警察内でも調べてご連絡致します”ちゃうんかい!頭おかしいんか!お前のせいで風邪悪化するわ!』
警『・・・、はい、すいませんこちらも仕事ですので。』
僕『お前らでお前らの仕事増やしてるんやろ!俺は登録してんねんから、ちゃんとお前らが登録したらそれで終いや!なのに5ヶ月も登録出来てないから、毎度毎度長々と調べる仕事が増えてんねん!頼むから調べてくれ!風邪悪化したらどないすんねーーーーんっ!!!』
警『わかりました、じゃ調べておきます。』
僕『“じゃ”ってなんや! “調べる”ゆーたな、これで“調べる”ゆーたん4人目やからな、今回はきちんと調べてくれよ、そうじゃないと又同じことになるから!1週間以内に連絡くれ!その間俺自転車乗らんから!!
警『わかりました。
僕『いや、わかんなや!!!!なんで俺が、自転車乗ったらあかんねん!乗るわ!俺のこと寒い中1時間も足止めするより、登録できてない原因調べる方が簡単やろ!30分もありゃわかるやろ!早く調べて登録したらええねん!わかったかーーーーっ!!!』


確実に体温が37.5℃から1200℃に上がってたと思います。
血圧も下が3000、上が60000くらいまで上がってました!
よく死ななかったよ・・・


いや、乱暴な言い方になった僕も、おとな気なかったかもしれないよ。
でも僕だって4回目まで気長に温厚に協力してきたんだもん・・・
警察は権力があって、職務質問する権利があって、だからこそやる事はやってくんなくちゃ。
なんせ、自分らの怠慢を棚に上げて、人の生活乱して、人のせいにしていることが考えられないっ!っちゅー風に思ったわけです。


そんなこんなで、ラストチャンスやー♪
その警察官からの連絡を待つことにしました。

が・・・、最低最悪、とうとう年末31日まで待てども待てども、連絡は来ませんでした。
無責任。


そして年が明け2010年1月某日、僕が自転車をこいでいると・・・
警『すいません、防犯登録調べても宜しいですか?』


またかい!何度目や!ここまで来るとオモロいな。
もうええ、とことん話つけたるわ!


そう思い、その警察官の顔を見たら・・・
【クリスマスイブのあいつやないかーーーーっ!】
プチッ・・・、プチプチップチッ・・・、ブッチっーん!!!


僕『おい!俺や!覚えてるやろ!』
警『え?』
僕『よー見ろ!俺や!わかるやろ!』
警『・・・いや。』
僕『よー見ろや!忘れたとは言わさんぞ!そこの遊歩道で防犯登録がなかなかされてない話したやろ!クリスマスイブの俺やぁー!
警『あっ、ク、ク、クリスマスイブの!!!!
僕『なにお前“あっ、あ、あんたはあの時の!”みたいになってんねん!俺“遠山の金さん”かっ!
警『いや、あの・・・』
僕『“いや、あの・・・”ちゃうねん!イブの夜、1週間以内に調べて連絡するんちゃうかったんかい!今日、何日や!』
警『他にも忙しかったので。たぶん自転車屋に手違いがあったと思うんですけども・・・。』
僕『“たぶん”とか“思う”話ええねん!何が忙しいや!あれだけゆーといて、又声かけるってどういうことやねん!調べてれたらええねんって!!!』


もう、呆れてものも言えませんでした。
まぁ、言いましたけど。

普段、僕はポリスの格好でネタをやっていますが、それをも恥だと感じるくらいのこの一連の騒動。


そして今日、ようやく警察から連絡がありました。
警『すみません、原因はわかりませんが、こちらのなんらかの入力ミスで登録できていませんでした。
とのことです。

ウォーーーーーーーー!
『原因はわかりませんが』ちゃうやろ、原因は『入力ミス』ゆーてるやないか!何が『何らか』や!素直に認めて謝ったらええんちゃうんかーーーいっ!
ウォーーー!ウォーーー!ウォーーー!


結局は自分達のミス、それを5ヶ月以上ほったらかし。
4回声かけられてその都度長々と事情を説明した延べ2時間・・・
時間返せー!責任者出て来ぉーーーい!


はぁ・・・、疲れた。
明日からようやく堂々と自転車に乗れます。

ではせめても、和む警察画像でお別れです。
ツインクル井上のブログ『只今パトロール中!!』
ワォ!