個人サロンオーナーやセラピストの皆様こんばんは
「聴く」に長けたセラピストの加奈子です。
お客様の心をつかむ会話術と題して
今回はクロージングタイムの事についてかいてみようと思います。
さてさて、
クロージングの時間が苦手です
そんなセラピストはごまんといるはず!
お客様へのご提案を、
「売り込み」のようにとらえているとか?
「何となく自信がない」から?
「お客様のお財布事情」を決めつけていませんか?
もしくは、「話すこと自体」が苦手なセラピストもいらっしゃるかも。
まぁ、売り込みは苦手だとしよう ←ええんかいっ!笑
(だって、クロージングは決して売り込みではないから安心して下さい)
それ以外に、クロージングが苦手な理由はありますか?
ある場合は、どんなことでしょう?
(よければメッセージ下さると嬉しいです♪)
例えばですが、
心の中にほんの一ミリでも「これでいいのかなぁ...」
そんな迷いがあるとしたら、そんな空気ってお客様に伝わりますよね
そんな時って、声色や、表情、態度なんかにでますもんね(笑)
お客様にとってベストなご提案です!
と自信をもってお伝えしているかどうかって、とても大事。
迷いが出るようなご提案なら、その事も添えてお伝えするか、
なんなら初めからご提案しない方がマシかもしれません
技術・専門知識・物理的な商品等、あなたが扱うものに対して自信がある。
言い換えると、愛してやまないというか、大好きと言うか。
提供する側が、自身の商品に絶対的な愛情がある。
これが、とにかく鉄則やと思います。
やっぱりね態度や言葉にのる熱量が違うわけですよ。(←暑苦しいのは注意笑)
楽しそうと言うか、ポジティブな空気が充満するというか。
話すその姿をみているだけで、
「あ~、本当に良さそうだなぁ。やってみよう!使ってみよう!」
そう感じさせるんですよね。
本物さは人に感動を与えますよね
心底いいと思うから伝えたくなる。
それが、お客様のニーズにぴったりと合っている。
そのニーズを探るためにもカウンセリングが活きてくる。
ただ真っ直ぐに真摯な姿勢は、お客様の心をつかむ大きな要因になりますよね
あなたは提供している商品に自信がありますか?
あなたは提供している商品に愛情がありますか?
せっかく自分で選んでしている仕事。
大好き!本当に大好きっっ!!そう心から感じる時間にして欲しい。
そして、それがお客様に自然と伝わり、求められるセラピストでありたいですよね
知識は勉強すれば何とかなります。
技術は練習すれば何とかなります。
知識も技術もめっちゃ大切だけど、
個人サロンの場合は施術者である「その人そのものの存在」が大きい。
あなたの好きで埋め尽くせるサロンにしていけると良いですね
(来て下さるお客様もあなたの好きな方だけ)
あ、話をするのが苦手なセラピストさんは、
お手紙にしたためたり、ボード等に書いて添えておく等、
文字で簡潔にお伝えするのも一つの手ですね。
丁寧な直筆は、心が伝わって良いと思います。
最後に余談。
わたしは、手書きのお手紙大好き人間です
書くのも、書いてもらうのも