【冷え】 ⑥ぽかぽか女子への道 ~入浴・睡眠編 | 奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

ボディケアで機能美の備わった行動できるカラダへ
メンタルケアで自分らしい在り方とココロを
楽しく心豊かな生き方がしたい貴女が自分に還る場所
それがJeweliです

こちらは、シリーズでお届けしておりますドキドキ

【冷え】のシリーズ始めます♡ 
①そもそも、なんで冷えるのん?  

②冷えていると、なんであかんの?

③ぬくぬくグッズで温めよう♪はあくまで対処法?

④ぽかぽか女子への道 ~運動編

⑤ぽかぽか女子への道 ~お食事編

 

 

さて、今回は【ぽかぽか女子への道 ~入浴・睡眠編】です。

 

IMG_20161026_233117595.jpg

 

実のところ、どんなに運動して、どんなに血流を良くするお食事をして、

どんなに体を外側から温めたとしても、なかなか基礎体温が上がらない。

そんなことになる方が出て来るかも。。。その理由の中で考えられるのが「睡眠」。

 

「夜間の質の良い睡眠」がとっても重要ビックリマーク

ぽかぽかなカラダになりたいのなら、

 

「温かい湯船に浸かって、冬場は湯冷めしない内にお布団へ入って、

とにかく夜は早く寝て下さい。」 以上です。 と言いたいくらいです。笑

 

 

それはさておき、入浴と睡眠それぞれ見てみましょうウインク

 

 

まず、冷えの改善に適した入浴法の一例を簡潔に。

  • 湯温は約40℃くらいがベストです。体を温めたいからと言って熱いのはNG。
  • ゆっくりと首までしっかり浸かる。(へたに半身浴しないでね!むしろ冷えちゃうかも)
  • 全身浴5分+半身浴10分でトータル15分を目安に。

 

厳密にいうと、サウナが最適な方もいたりと、必ずしもフィットしないかもしれないですが、

比較的万人受けする方法だと思うので、良ければ試してみて下さいねドキドキ

 

ここでなにがポイントになってくるかと言いますと、自律神経の働き

何かととっても大事な自律神経さんだからこそ、

緊張モードとリラックスモードのバランスが上手くとれるようにしてあげたいのですドキドキ

 

熱いお湯は、それだけで「あつっ!」ってストレス(緊張)になるので、湯温は気を付けてねドキドキ

 

 

そして次に、「睡眠」ね。

これまた自律神経さんが大きく関係してきますよ。

 

本来はリラックスモード(副交感神経優位)で夜を過ごし、眠りについて貰いたいのだけど、

多くの方がテレビ・パソコン・携帯・スマホと仲良くしすぎあせるあせるあせる

 

カラダさんはね、まったくゆったりできずに緊張しっぱなしだよあせる

 

そんなわけで、こちらも簡潔にまとめてみましょう。

  • 何か食べる場合は、就寝3時間前までに済ませておきましょう。
  • なるべく就寝1時間前は目を休めてあげてね。間接照明の中で過ごせると尚良いっアップ
  • 寝室に、携帯及びスマホの持ち込みをやめて下さい!睡眠の質かなり改善されますよアップ​​
  • 睡眠のゴールデンタイムは22時~2時ドキドキこの時間に熟睡できるように努めてみてアップ

 

こんな感じで、無理くりコンパクトにまとめてみましたが笑、

毎晩遅い時間にブログを書いている私・・・今回ばかしは説得力無いねぇチュー汗

 

そんなわけで、今夜はもう寝ますー。

もうすぐまた女の子デーがくるしね。

 

では、またラブラブ

 

 

セッションモニター絶賛受付中ですドキドキ

あなたからのオファーをお待ちしておりますキスマークラブラブ

 

読者登録してね