ブレーキをかけるのは自分

 

せっかく前向きになって

行動も起こしてお膳立てしても

いざってときに

やっぱり無理だ!とか

できない!

と尻込みしてしまうことは

多くの人に経験あるかと思います

 

こういうときって

ダメな理由はあれこれ浮かぶんですね

 

自分にはそんな能力がないとか

他の人に迷惑をかけるとか

経済的にきついとか

苦労がわかってるのに

動くのはアホやとか

 

自分を納得させるための

ダメな理由はほっといてもいくらでも

増えていくので

ひとつ打ち消したところで

終わりは見えてこないでしょう

 

その対処法はふたつ!

 

ひとつはそれを実行したときに

起こり得るメリットをイメージする

 

そしてそれを実際に体験している自分が

どんな様子なのか?

どんな気分なのか?

どんな可能性を秘めているのか?

じっくり味わってみる

このときの波動を体感してみるんですね

 

そして自分に問いかけてみてください

「幸せですか?」

 

ここで「幸せ」をあまり感じてないとしたら

お金のためとか世間体のためとか

誰かを喜ばすためとか

とりあえず変化させる時期なのでとか

メリットと思える点が

自分の本音から離れてる可能性が

ありますね

 

そしてそれが動けないブロックに

なっている可能性があります



 

image

 

 

 

 

 コンフォートゾーンに気づく

 

もうひとつは…

 

先に進まずに今のままでいたら

どんなメリットがあるか

ということをリストアップしてみる

 

これが結構気づいていないうちに

先に進むことへのブレーキになっている

ものなのです

 

今のままのほうが経済的に無理がない

今のままのほうがラク

今のままのほうが人に迷惑をかけない

今のままのほうが世間体がいい

今のままのほうが…

 

 

出せるだけ出したところで

それを維持している自分は

「幸せですか?」と

自分に問いかけてみてください

 

そもそも人は幸せを追求する生き物

 

幸せになるための

「変化」であり「成長」であるのです

 

先に進むことが望ましいような気がしても

「幸せ」かどうか?に視点を移すと

そうばかりでもないって思うかもしれません

 

今のままでは安全だけど「幸せ」ではない

って感じるかもしれません

 

どっちもそこそこ「幸せ」って感じるかも

 

それは人それぞれなので

どちらを選んでも間違いはないのです

 

今のままじゃ幸せじゃないなら

ちょっとずつ変化を与えていったらいいわけで

ブレーキがかかるなら

ブレーキのかからない他の方法を

見つけたっていいのです

 

どっちかを選ばないといけない!

という焦りや義務感が生じるなら

どっちも選ばない手を考えるとか

両方ちょっとずつやるとか

両方やらないとか

方法はいろいろあるはずなんですね

 

気を楽に持って

どうしたら自分は幸せかな?

それがいちばんの解決策かと思います

 

そしてほんとに自分が

これやりたい!

これやったら幸せ!

というものに巡り会うと

たいてい迷いなく

ストンとそっちを選んで

進んでいけるんですね

 

 

With Love xoxoxo

May

 

 

スパイナルセラピー東京体験会のお知らせ

 

 

インスタグラムもよろしくね!